野々市市に住んでいる人は4月13日のツエーゲン金沢の試合を無料で観戦できるんだって!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
のっティ大好き @pooh_1960です。
 

先日、のっティが呟いていたので


詳しくは、下記の野々市市サイト、または、ツエーゲンオフィシャルサイトでご確認を。

ツエーゲン金沢(ZWEIGEN KANAZAWA)とは石川県金沢市のサッカークラブ
JRじゃなかった、Jリーグ昇格を目指してがんばっています。

ちなみに、「ツエーゲン」とはどういう意味かというと、

ドイツ語で「2」を意味する“Zwei(ツヴァイ)”と「進む」を意味する“Gehen(ゲーン)”から、『チームとサポーターが共に進んでいく』の意味。金沢弁で「強いんだっ!(つぇーげん!)」の意味も持つ。

クラブ紹介|ツエーゲン金沢オフィシャルサイト

なんだそうです。

金沢って結構方言があるんですよ。
「げん」とか「じー」とか、越してきた当初はなんかへんな感じがしてましたが、いまではすっかりなじみました。
でも、自分で使うことはありませんけどね。

ちなみに、おとなり、富山県のチームは「カターレ」。
これも方言知っている人はちょっとうーむ?って、感じですね。

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.