iPhone

iTunes U で吹奏楽演奏理論を学ぼう!作曲家 伊藤康英さんによるホルストの1組、2組

こんにちは。
@pooh_1960です。


以前にも紹介したiTunes U ですが、しばらく勉強もせずにほったらかし状態でした。

ひさしぶりにのぞいたら、洗足学園音楽大学さんがすてきな講義を配信してくれていました。

音大の講義を無料で視聴できちゃうんですから、凄いですね。
まあ、私には理解できないことの方が多いかとは思いますけど(^_^;)
ありがたい話しです。

吹奏楽に関する講義もありました。

伊藤康英「吹奏楽演奏理論」

作曲家 伊藤康英さん(吹奏楽のための交響詩《ぐるりよざ》の作者)による、ホルストの第1組曲、第2組曲を題材にした講義です。
洗足学園音楽大学:伊藤康英「吹奏楽円総理論」

私もまだ1回目 ガイダンスと2回目を聴講しただけですが、なかなか楽しいです。

いま、これだけ吹奏楽の定番になっている曲だけど、ホルスト自身はあまり愛着がなかったらしい。
初演もはっきりしないとか。
ソロ・クラリネットは一人じゃなく編成によって二人から六人があてがわれている、とか。

また、いまの若い人たちはフレデリック・フェネルさん知らないらしい、というのも驚いた。

学生の様子もついつい目に入ります。
1回目のガイダンスの時、カメラがひいた時の右下に見える坊主頭の男子学生。
机に突っ伏したり、ペットボトルの飲み物を飲んだり、うしろの学生の手元をのぞき込んだり、面白いったらありゃしない。

ま、そんなことも楽しみです。

なにはともあれ、大学の講義を無料できけるなんて、本当にありがたいことです。

御経塚桜だより 2013/4/12前のページ

御経塚桜だより 2013/4/13次のページ御経塚 馬場川緑道の桜並

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 吹奏楽

    CS スカイA「第24回全日本マーチングコンテスト」12/10,11・BS朝日「響け!吹奏楽の甲子園…

    今日、12/7日テレ「1億人の大質問!笑ってコラえて」 吹奏楽の旅 完…

  2. iPhone

    iPhone:NHK「語学プレーヤー」がいい感じです

    NHKの語学講座教材のiPhone用プレーヤー。プレーヤー自体は無料…

  3. 2014年度 第62回 石川県吹奏楽コンクール
  4. 吹奏楽

    今年こそ!?「振ってみまSHOW!」

    今年も始まってしまいました。「振ってみまSHOW!」の募集。オケ振っ…

  5. 吹奏楽

    「気まクラ」で吹奏楽

    「気ままにクラシック」、略して「気まクラ」ご存知の方はご存知、NH…

  6. iPhone

    iPhoneでPDF書類を読む.

    レビュープラスさんの発売直前先行レビューに応募したところ、レビュアーに…

最近の記事

PAGE TOP