iTunes U で吹奏楽演奏理論を学ぼう!作曲家 伊藤康英さんによるホルストの1組、2組

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
@pooh_1960です。


以前にも紹介したiTunes U ですが、しばらく勉強もせずにほったらかし状態でした。

ひさしぶりにのぞいたら、洗足学園音楽大学さんがすてきな講義を配信してくれていました。

音大の講義を無料で視聴できちゃうんですから、凄いですね。
まあ、私には理解できないことの方が多いかとは思いますけど(^_^;)
ありがたい話しです。

吹奏楽に関する講義もありました。

伊藤康英「吹奏楽演奏理論」

作曲家 伊藤康英さん(吹奏楽のための交響詩《ぐるりよざ》の作者)による、ホルストの第1組曲、第2組曲を題材にした講義です。
洗足学園音楽大学:伊藤康英「吹奏楽円総理論」

私もまだ1回目 ガイダンスと2回目を聴講しただけですが、なかなか楽しいです。

いま、これだけ吹奏楽の定番になっている曲だけど、ホルスト自身はあまり愛着がなかったらしい。
初演もはっきりしないとか。
ソロ・クラリネットは一人じゃなく編成によって二人から六人があてがわれている、とか。

また、いまの若い人たちはフレデリック・フェネルさん知らないらしい、というのも驚いた。

学生の様子もついつい目に入ります。
1回目のガイダンスの時、カメラがひいた時の右下に見える坊主頭の男子学生。
机に突っ伏したり、ペットボトルの飲み物を飲んだり、うしろの学生の手元をのぞき込んだり、面白いったらありゃしない。

ま、そんなことも楽しみです。

なにはともあれ、大学の講義を無料できけるなんて、本当にありがたいことです。

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.