J-pop

大人の夏のおともに!南佳孝「スケッチブック」

こんにちは。
六本木ピットインで佳孝さんのライブ聴いた @pooh_1960です。
でも、はるか昔、30年近く前の話しですけどね(^_^;)

そんなことを思い出したのは昨日FMで佳孝さんのライブを聴いたからです。

南佳孝「スケッチブック」

先月 2013年6月19日に発売された新譜「スケッチブック」
全編 ボサノバの香り漂う大人な1枚。
オリジナルからボサノバの名曲まで全10曲。
モンロー・ウォーク、スローなブギにしてくれ、というヒット曲もちょっとジャジーなオリジナルとは違った落ち着いた雰囲気で聴かせてくれます。

佳孝さんの声はほんと味わい深いです。

海辺でも、プールサイドでも、夏の気怠い午後、あるいは少し風がでてきて昼の火照りがおさまりつつある夏の夜にもあいそうな一枚です。

 1. 恋のスケッチブック
 2. アイム・ノット・イン・ラヴ
 3. セン・コンプロミッソ
 4. スプーキー
 5. モンロー・ウォーク
 6. マエストロ
 7. おいしい水
 8. ヴィンセント
 9. スローなブギにしてくれ
 10. ビリンバウ

Poohのお気に入り!絶対おすすめ「SEVENTH AVENUE SOUTH

1982年ニューヨーク録音。
デヴィッド・サンボーン、ニック・デカロ、フュージョン系のミュージシャンが参加した、とってもおしゃれなアルバム。
デヴィッド・サンボーンのアルトサックスで始まるJazzyな一曲目「COOL」、アーウィン・ショーの小説をモチーフにした4曲目「夏服を着た女たち」、そして私の一番のお気に入りは10曲目の「SKETCH」 佳孝さんとデヴィッド・スピノザとの2本のアコースティックギターが美しい短い曲ですが、この1曲だけでもこのアルバムを聴く価値はあると思います。
ぜひ、ご一聴あれ。

 

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. J-pop

    やはり良い!暑さにうだりながら聴く「TOWN AGE / 相対性理論」

    こんにちは。@pooh_1960です。音楽も詩や絵画も、あ…

  2. J-pop

    鈴鹿ひろ美、じゃなく、薬師丸ひろ子さんのファーストアルバム「古今集」は絶品ですよ!

    こんにちは。「気まぐれ飛行船」と角川映画は青春の1ページ@pooh…

  3. iTunes Store
  4. J-pop

    まだ冬の盛りですが、これは必聴! Coccoの歌う「なごり雪」

    こんにちは。@pooh_1960です。昨晩、また雪が降り、…

  5. J-pop

    秋の夜長にしみじみと聴く、長谷川きよし

    こんにちは。精神年齢は20代、@pooh_1960です。懐…

PAGE TOP