石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田

日記

生まれるはずだった多くの生命の上に僕らは生きているんだ

こんにちは。
@pooh_1960です。

石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田

ここ御経塚はまだ自然豊かなところ。
春 田んぼに水が張られると、その夜からカエルの合唱が聞こえてきます。
それまでは土の下でじっとしていたのでしょうか?とにかく見事な自然のいとなみです。

夏の入口の今の季節も夜になるとカエルの鳴き声が聞こえています。

先日、寝苦しい夜、ふと目覚めた深夜 夢うつつ。
ふと、そういえばカエルの合唱も以前よりはずいぶん静かになったなぁ、と感じました。
そういえば、周りの田んぼもぼつぼつと埋め立てられて、駐車場になったり、お店になったりしています。

ふと、埋め立てられた田んぼには生まれてくるはずだった多くの生命がいたはずだなぁ、ということに思いいたりました。
埋め立てられていなければ、今頃元気に鳴いていたはずのカエルも多くいたはず。
ヒルもアメンボも、多くの生命が奪われてきたのでしょう。

今の我が家も元は田んぼだったところ。
日々の食事をはじめ、人間が生活していけるのは、多くの生命と引き換えであるのだと、あらためて感じました。

そんな風に生きている人間が、お互い殺し合うようなことをしてはいけないなぁ

【R+】レビュー:『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』横山信治・石田章洋前のページ

吹奏楽コンクール 中学A・大学 北陸代表決定!中学:三国(福井)・額(石川)、大学:富山大次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    卒業式、そして合格発表

    2006年3月6日(月)息子の高校の卒業式。うまい具合に仕事が無…

  2. 日記

    センター試験2日目へ出陣!

    先ほど6:30すぎ、息子が出かけていきました。昨日は、金沢駅まで電車…

  3. 日記

    食欲の秋!おいもとおみやげ

    今日は小学校でおいもほり。りっぱなさつまいもがやってきました。…

  4. 日記

    ユーミンとキース・ジャレット

    やはり同世代だな、と思いました。昨日の題名のない音楽会21で、佐渡…

  5. 日記

    電気DE元気

    今日はかみさんのお仕事のお手伝い。チラシなど作成、ほぼ1日かかってし…

  6. 日記

    汚れたパンツは洗濯しよう!

    民主党案まるのみなんて!…

最近の記事

PAGE TOP