【R+】レビュー:極論だが一理ある部分も… 『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』井口 晃

LINEで送る
Pocket

こんにちは。

@pooh_1960です。

R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。

『ンターが見つかれば人生は9割決まる!』井口 晃(かんき出版)

メンターが見つかれば人生は9割決まる!
4761271035

ハイパフォーマンスコーチ・スピーカー

本書の奥付に記された著者紹介によると、著者 井口晃 氏は「ハイパフォーマンスコーチ・スピーカー」とのこと。
本書の中でも述べられているが、人材育成などのセミナーをされているようです。
まぁ、ググればすぐに解決しますが(;^ω^)

メンターを見つければ、どんな問題も選択は一択で解決!?

この本の主題は、タイトルそのまま。

メンターとは、著者の言葉によると「あなたの理想の人生を実現する上で、お手本となるあこがれの人」
そうしたメンターを見つけ、そのメンターの思考と行動パターンを学び、それにしたがって動く。
そうすることで、最短で自己実現ができ、理想の人生がまっている。

で、この見出しの言葉「メンターを見つければ、どんな問題も選択は一択で解決」なぜなら「『メンターならこうする』というものを選べばいいのですから。」

以上、前書きに書かれていたこと。

ちょっと、目が点になりました。

この他にも、メンターの選び方の章では、メンターは社会的信用度が高い「本を2冊以上出している人」を、などといった記述がでてきます。

メンターの本を読み、講演やセミナーに出かけ学び、メンターと一対一で学ぶ、と、なんとなく卑近で具体的なアドバイスもありました。

いいとこ取りをやめて、たったひとりから”バカになって”学ぶ

全体的に極論、牽強付会な部分も目立ちますが、どんなことでも一理あり。

私の仕事がらみで言うと、パソコンを学びたい、資格をとりたい、という人で、やたらとテキストばかりを買い揃え、あっちこっちと勉強し中途半端になってしまう傾向の人達も少なからず。
資格試験などで、高得点で合格する人たちは、大抵 一冊のテキストをしっかりと学習し、本質的な部分を習得しています。

パソコンの学習でも、ビジネスでも、これと定めたらトコトンやり込むことが大事、というのは真実ですね。

まぁ、私はできていませんけど。

そんなわけで、自分の頭で考えて、批判的に読んでいけばどんな書物も役に立つ部分はある、という風に思いました。

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.