御経塚

御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

こんにちは。
@pooh_1960です。

ここ御経塚は縄文時代中期〜晩期にかけて大きな集落が形造られた歴史ある地です。

御経塚のなりたちや地名の由来は下記「御経塚まちづくり会」のサイトに詳しく書かれていますのでご覧になって下さい。
時空 (とき) のまち御経塚|御経塚まちづくり会Webサイト

御経塚遺跡出土土器の文様(デザイン)オープンデータ

発掘調査では数多くの土器が出土し、その中には「御経塚式土器」と命名されたものもあるとのこと。

野々市市教育委員会では、その出土された土器の文様をオープンデータ化し公開しています。
営利(要申請)・非営利問わず利用できるとのことです。

文様1
御経塚遺跡出土土器の文様(デザイン) 1
文様2
御経塚遺跡出土土器の文様(デザイン)2

ダウンロードは下記のページより。利用条件をよく読んでご利用下さいね
野々市市 御経塚遺跡出土土器の文様(デザイン)をご活用ください

のっティもいますよ!

はい、野々市のキャラクターといえば「のっティ」です。
かわいいわが町の人気者 のっティ、来る7月8日(日) には、ファンミーティングも開催されるのです。
野々市市 のっティツイッターファンミーティングを開催します

この人気者のっティのデータも利用できるようになっています。
野々市市 市のキャラクター『のっティ』をご活用ください
のっティ

御経塚、野々市よいとこ一度、といわず何度でもおいでください。

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. のっティ

    御経塚

    熊?犬?それとも… 野々市市のキャラクター『のっティ』に会ってきた!

    昨日 2012年1月28日(土) ここ御経塚のイオン御経塚にて、野々市…

  2. 御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/12

    こんにちは。@pooh_1960です。まったく今日も冬に逆…

  3. 御経塚 馬場川緑道

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/8

    こんにちは。@pooh_1960です。昨日 4/7は一日中…

  4. 御経塚 馬場川緑道の桜並

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/13

    こんにちは。@pooh_1960です。2013年4月13日…

  5. 御経塚

    御経塚 : 県米跡地にケーズデンキ

    御経塚の石川県米穀跡地にケーズデンキが出店するそうです。・北国・富山…

  6. 御経塚

    御経塚からサティが消えた日

    ご存知の方も多いと思いますが、3月から御経塚サティはイオン御経塚になり…

PAGE TOP