こんにちは。
六本木ピットインで佳孝さんのライブ聴いた @pooh_1960です。
でも、はるか昔、30年近く前の話しですけどね(^_^;)
そんなことを思い出したのは昨日FMで佳孝さんのライブを聴いたからです。
南佳孝「スケッチブック」
先月 2013年6月19日に発売された新譜「スケッチブック」
全編 ボサノバの香り漂う大人な1枚。
オリジナルからボサノバの名曲まで全10曲。
モンロー・ウォーク、スローなブギにしてくれ、というヒット曲もちょっとジャジーなオリジナルとは違った落ち着いた雰囲気で聴かせてくれます。
佳孝さんの声はほんと味わい深いです。
海辺でも、プールサイドでも、夏の気怠い午後、あるいは少し風がでてきて昼の火照りがおさまりつつある夏の夜にもあいそうな一枚です。
1. 恋のスケッチブック
2. アイム・ノット・イン・ラヴ
3. セン・コンプロミッソ
4. スプーキー
5. モンロー・ウォーク
6. マエストロ
7. おいしい水
8. ヴィンセント
9. スローなブギにしてくれ
10. ビリンバウ
Poohのお気に入り!絶対おすすめ「SEVENTH AVENUE SOUTH」
1982年ニューヨーク録音。
デヴィッド・サンボーン、ニック・デカロ、フュージョン系のミュージシャンが参加した、とってもおしゃれなアルバム。
デヴィッド・サンボーンのアルトサックスで始まるJazzyな一曲目「COOL」、アーウィン・ショーの小説をモチーフにした4曲目「夏服を着た女たち」、そして私の一番のお気に入りは10曲目の「SKETCH」 佳孝さんとデヴィッド・スピノザとの2本のアコースティックギターが美しい短い曲ですが、この1曲だけでもこのアルバムを聴く価値はあると思います。
ぜひ、ご一聴あれ。
コメント