日記・雑記

三谷幸喜版ゆで卵のベストタイムでゆで卵を作ってみた

「沸騰したお湯に入れてから七分」
これが、三谷幸喜さんが「長年ゆで卵を作り続けて、遂に辿り着いた、それがベストタイム。」とのこと。
朝日新聞に連載中の「三谷幸喜のありふれた生活」
先週土曜日掲載の第515回(2010年12月18日付 朝日新聞大阪本社版 第10版 25面 文中の引用はすべてこの版より)に書かれていました。
「ポイントは水の状態から卵を入れるのではなく、沸騰してから投入すること。」
「白身はプルプル、黄身はトロトロ」になるそうです。
それを読んで以来、一度作ってみようと思っていましたが…
今日はカレー当番の日。
カレーと言えば 私の中では「ゆで玉子」
でも、カレーにのせるのは固ゆでのゆで玉子を輪切りにしたもの。
これは、はるか昔、渋谷 道玄坂「ムルギー」というお店の玉子入りカレー が起源。
と、いうわけで、カレーに載せるゆで玉子を作るついでに、作ってみました、三谷幸喜版ベストタイムゆで卵
iPhoneのタイマーを7分にセット。
沸騰したら卵を入れて、ころころ転がしながらまちます。
iPhoneのタイマーのシロフォンの音が鳴ったら、一つだけお玉で取り出し水にさらして…
殻をむいて、半分に切りました… それがこれ!
20101222_boildegg.jpg
「白身はプルプル、黄身はトロトロ」、美味でした。
ぜひ、お試しあれ!
  

12/21のツイートまとめ前のページ

12/22のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    専門学校アリス学園学園祭に行ってきました

    午前中時間があったので、専門学校アリス学園 学園祭に。保育科の学生…

  2. 日記・雑記

    言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。

    2010年7月17日付、朝日新聞 土曜版 be on Saturday…

  3. 日記・雑記

    芝寿しさんの七夕弁当と七夕に逝った祖母の想い出

    7月7日 七夕です。わが家では娘が手書のイラストささ飾りを作ってくれ…

  4. 日記・雑記

    如月小春「トロイメライ」を高橋悠治が二十一世紀美術館で

    数日前、如月小春さんの名前を久しぶりに目にしました。またあとでじっく…

  5. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

  6. 日記・雑記

    石の彫刻と3Rなんでもエコフェスタ

    快晴の気持ちよい天気だったので、試験前の娘を誘って金沢市民芸術村へお…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP