日記・雑記

三谷幸喜版ゆで卵のベストタイムでゆで卵を作ってみた

「沸騰したお湯に入れてから七分」
これが、三谷幸喜さんが「長年ゆで卵を作り続けて、遂に辿り着いた、それがベストタイム。」とのこと。
朝日新聞に連載中の「三谷幸喜のありふれた生活」
先週土曜日掲載の第515回(2010年12月18日付 朝日新聞大阪本社版 第10版 25面 文中の引用はすべてこの版より)に書かれていました。
「ポイントは水の状態から卵を入れるのではなく、沸騰してから投入すること。」
「白身はプルプル、黄身はトロトロ」になるそうです。
それを読んで以来、一度作ってみようと思っていましたが…
今日はカレー当番の日。
カレーと言えば 私の中では「ゆで玉子」
でも、カレーにのせるのは固ゆでのゆで玉子を輪切りにしたもの。
これは、はるか昔、渋谷 道玄坂「ムルギー」というお店の玉子入りカレー が起源。
と、いうわけで、カレーに載せるゆで玉子を作るついでに、作ってみました、三谷幸喜版ベストタイムゆで卵
iPhoneのタイマーを7分にセット。
沸騰したら卵を入れて、ころころ転がしながらまちます。
iPhoneのタイマーのシロフォンの音が鳴ったら、一つだけお玉で取り出し水にさらして…
殻をむいて、半分に切りました… それがこれ!
20101222_boildegg.jpg
「白身はプルプル、黄身はトロトロ」、美味でした。
ぜひ、お試しあれ!
  

12/21のツイートまとめ前のページ

12/22のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

  2. 日記・雑記

    バナナマウンテン!喫茶 ティー・エリー

    金沢城おまつり広場でのライブに出演するためにでかけたわが家のゴスペルシ…

  3. 日記・雑記

    御経塚踏切の通行止め 3月中旬まで

    工事が続く野々市駅周辺御経塚踏切は、昨年 2009年12月7日から通…

  4. 日記・雑記

    みてね!映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編

    映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編が完成し、YouTubeにアッ…

  5. 日記・雑記

    9月3日 今日は・・・

    ドラえもん の 誕生日 なんですねGoogle ロゴ かわいいですよ…

  6. 日記・雑記

    わが家のお雛さま

    明日は3月3日 桃の節句、お雛さまの日です。そこで、わが家のお雛さま…

最近の記事

PAGE TOP