残念ながら未だにMacには対応していないWebサービスもあります。
電子書籍、eBookはMacでも、iPhoneでも読めるとのこと。
以前から、無料で最初の数ページ(時に1巻全部)が読める「立ち読み」ができるようになっています。
無料で会員登録し、iPhoneもMacもリーダー(どちらも無料)はインストールしてありました。
先日、あさのあつこさん原作「バッテリー」のコミック版(あさのあつこ原作のeBook)がリリースされたとのニュースを読み、あらためてじっくりと試してみました。
以前ダウンロードしてあったコミックと写真集、iPhoneのリーダーにプリインストールされている夏目漱石「明暗」コミック版とNHK趣味講座「カトレアの育て方」、いずれもスムーズにMacでもiPhoneでも読むことができました。
さすがにiPhoneではコミック1ページ分を1画面に表示すると吹き出しの中の文字が小さいため、拡大(ピンチアウトあるいはダブルタップ)して読みたくなります。
拡大すると上下左右にスクロールする必要がでてくるので少々読みにくい。
読むために左右にドラッグしスクロールしていこうとすると、ちょっと操作を誤るとページがめくられてしまったり。
操作に慣れるまでは不便だと思うことも多くありそうです。
iPadが欲しくなります。
でも、がんばれば1画面1ページの状態で読み進むこともできなくはないですし、iPhoneだったらちょっと空いた時間、小説を読むのもしんどい、という時にコミックを楽しむことができ便利です。
eBookはコミックの方が多いようですが小説もあります。
なんと、小田実「何でもみてやろう」があったので、さっそく立ち読みダウンロード。
1画面には27字×11行が納まっていました。
普通の文書でいうとヘッダ、おそらく「柱」と呼ばれる部分に書名が入っています。
紙の本を模しているのでしょう、行数・文字数こそ少ないものの、見た目は文庫本の1ページと同じよう。
ただ、私には少々文字が小さいです。
見た目を本らしくするよりは、上下の余白を削り文字を大きくしてもらった方がありがたい。
拡大するとスクロールが発生して読みにくくてしょうがありません。
致命的なのは文字の大きさを変える設定がないことです。
以前紹介した青空文庫リーダー「豊平文庫」であれば、フォントサイズを好きに設定できるので、画面を拡大したりスクロールしたりする必要もありません。
電子書籍リーダーとしての機能、そもそもの電子書籍の作りにもう一工夫して欲しいところです。
eBookのWebサイトには、Macで購入したものもiPhoneで読める(その逆も)との記載がありました。
トランクルームというオンライン上のストレージに一旦購入した書籍をアップロードします。
一旦、ローカルのMac上にはその書籍は存在しなくなります。
iPhoneで、トランクルームからダウンロードすれば、iPhoneでも読める、
という仕組みです。
このトランクルーム、以前は有料でしたが現在は50冊までは無料で利用出来るようになっています。
おお、そんな便利なもの。
じゃ、1冊購入して試してみよう、ということで、あさのあつこさん原作のコミックを1冊購入してみました。
Macで購入し、トランクルームにアップロード。
iPhoneのebiReaderからトランクルームを開くと書籍名は表示されるものの選択もできず、ダウンロードメニューもグレーアウトしたまま。
立ち読みでダウンロードした「海猿」や「何でもみてやろう」はスムーズにできます。
WebサイトでFAQを探すけれど表記もなく…
しばらく探し回ってようやくたどりついたページにありました。
当社のサービスはトランクルームを経由して様々な端末でお楽しみ頂けることを特徴としております。しかしながら一部の作品については出版社様との 関係上、Mobile機器への配信が制限されております。
今後は出版社様にMobile機器も配信対象としてご了解頂くよう引き続きお願いして参りますが、お客様には当面の間ご不便をおかけすることとなります。以下の要領で該当作品をお知らせさせていただきますので、ご高承賜りますよう宜しくお願い申し上げます。具体的には、作品の詳細ページや 買い物かごの確認ページなどに、進入禁止マークとともに、配信できない機器種類を記載しております。
なお、Windows及びMacintoshのパソコンでは全ての作品をお楽しみ頂けますのでご安心ください。
iPhone/iPod touch 読書サービス
良く読むとカートの画面でも、iPhoneでは読めない「進入禁止マーク」が表示されている、とのこと。
まったく意識せずに購入してしまいました。
もう少し分かりやすく表示して頂けると嬉しいです。
ということで、
良い点
・Windowsだけでなく、Mac、iPhoneにも対応
・制限はあるものの複数の端末で読むことができる
いま一つな点
・iPhoneでは読みづらい(私の年齢では)
特に小説など文字作品はぜひ改善して欲しい
・iPhoneで読めない作品がある
出版社にはぜひ考え直してほしい。本はどこへでも持ち歩けるべき。
会員登録もリーダーも無料、立ち読みも可能なので、ぜひ皆さんも試してみて下さい。
▼ PC版のリーダーダウンロードなど
→eBookJapan
▼ iPhone用リーダー
→ 電子書籍・コミックリーダー ebiReader – eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd.
関連エントリ
・iPhone : 私はこれで蟹工船を読みました「豊平文庫」 | 御経塚通信
・iPhone:石川県の朝日新聞読者必携!チラシアプリ「Shufoo!」
・iPhoneカテゴリ・エントリ
コメント