吹奏楽

iTunes Store でも!佐渡&シエナ「エルザの大聖堂への入場」合唱付

こんにちは。
@pooh_1960です。

「エルザの大聖堂への入場」作曲:W.R.ワーグナー

歌劇 ローエングリン の中で、ラバンド公国の王女エルザが、自らを救ってくれた白鳥の騎士との婚礼のため、礼拝堂へ向う場面で演奏される曲。

吹奏楽に編曲され、吹奏楽の世界では有名な曲。

私も中学の吹奏楽部の時に演奏し、それ以来、大好きな曲。
いまでも1週間に少なくとも1回は聴いています、聴いてしまいます。

最近は少なくなりましたが、吹奏楽コンクールの自由曲としてもよくとりあげられた曲です。

最近では「笑ってコラえて」に出演していた、吹奏楽の神様 屋比久先生が率いる鹿児島情報高校吹奏楽部、が毎日演奏する、と紹介されていたので、ご存知の方も多いかもしれません。

原曲には合唱がついているのですが、吹奏楽編曲では合唱は省かれています。
吹奏楽編曲で合唱付のエルザ。

まだ佐渡さんが司会者になる前、今は亡き羽田健太郎さんが司会の「題名のない音楽会」に、佐渡&シエナが出演した時に演奏されました。
残念ながら放送では頭の部分がカットされ途中から。DVDにも録画してもらってとってあるのですが…

BRASS&CHORUS / 佐渡裕 & シエナ・ウインド・オーケストラ

それが、昨年末発売された佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラのCD「BRASS&CHORUS =吹奏楽と合唱の祭典=」でようやく聴くことができるようになりました。
そして、うれしいことに、iTunes Store でも発売されています。
アルバム丸ごと欲しいのですが、とりあえずエルザだけポチッとしてしまいました。
まだ、お聞きになったことがないのであれば、ぜひ、聴いてみて下さい。
絶対におすすめです。

このアルバムには、大地讃頌旅立ちの日に巣立ちの歌、といったおなじみの合唱曲も収録されています。
おすすめです。

created by Rinker
¥2,558 (2022/05/16 13:50:14時点 Amazon調べ-詳細)

01/18のツイートまとめ前のページ

01/19のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 吹奏楽

    教則本、いまは 教則DVD

    兄たちが使っていたのでしょう、クラリネットの教則本、わが家にも何冊かあ…

  2. 吹奏楽

    威風堂々(Pomp and Circumstance)

    子どもたちは春休みに入りました。娘は久しぶりにレゴで作品を作りまし…

  3. iOS App「ヒビキノBB〜男子校吹奏楽ライフ〜」
  4. 2014年度 第62回 石川県吹奏楽コンクール

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP