PR

序破急とは?序・破・Q は エヴァ、「吹奏楽のための『序・破・急』ト調」は1968年全日本吹奏楽コンクール課題曲

CD・DVD

こんにちは。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」をまだ観ていない@pooh_1960です。



先日、日本テレビで二週連続放映された「エヴァンゲリヲン新劇場版 序」「エヴァンゲリヲン新劇場版 破」を観ました。
JoinTVにFacebookアカウントでログインしてデジタル放送とシンクロしながら観たのですが、けっこう忙しかったです。
ヤシマ作戦に参加のため、レイの救出のため、忙しくリモコンのボタン連打したりしました。
いい歳してお恥ずかしい(^_^;)

さて、序破急ということば、私が知ったのは小学生か中学生の頃こと…

吹奏楽のための「序・破・急」ト調

1968年 第16回全日本吹奏楽コンクールの課題曲(作曲:陶野重雄)
私の兄が中学生の時の課題曲。
序破急とはかくかくしかじか、と兄が説明してくれたことを鮮明に覚えています。

吹奏楽のための「序・破・急」ト調

さすがに、音源はあまりありませんね。
こちらの課題曲集に収録されています。演奏は得津先生率いる西宮市立今津中学校吹奏楽部。

1.行進曲「若人」/(大宮市立桜木中学校吹奏楽部)
2.行進曲「閧の声」/(阪急百貨店吹奏楽団)
3.行進曲「朝のステップ」/(大宮市立桜木中学校吹奏楽部)
4.行進曲「希望」/(阪急百貨店吹奏楽団)
5.序曲「曠野をゆく」/(大宮市立桜木中学校吹奏楽部)
6.バンドのための楽章「若人の歌」/(天理高等学校吹奏楽部)
7.序曲「ティアラ」/(豊島区立第十中学校吹奏楽部)
8.歌劇「パリスとヘレナ」/(阪急百貨店吹奏楽団)
9.学園序曲/(豊島区立第十中学校吹奏楽部)
10.吹奏楽のための小狂詩曲/(天理高等学校吹奏楽部)
11.吹奏楽のための序曲「北の国から」/(出雲市立出雲第一中学校吹奏楽部)
12.吹奏楽のためのディヴェルティメント/(阪急百貨店吹奏楽団)
13.吹奏楽のための「序・破・急」ト調/(西宮市立今津中学校吹奏楽部)
14.吹奏楽のための幻想曲「移り気な五度のムード」/(阪急百貨店吹奏楽団)
15.吹奏楽のための小品「ふるさとの情景」/(出雲市立第一中学校吹奏楽部)
16.吹奏楽のための音詩「南極点への序曲」/(阪急百貨店吹奏楽団)

序波急とは

さて、そもそも序破急とはどんな意味なのか。
コトバンクによると、

1 雅楽で、楽曲を構成する三つの楽章。初部の「序」は緩徐で拍子に合わず、中間部の「破」は緩徐で拍子に合い、終部の「急」は急速で拍子に合う。
2 芸能における速度の3区分。「序」はゆっくり、「破」は中間、「急」は速く。講談などの話のテンポ、邦楽などの演奏のテンポなどにいう。
3 芸能における演出上の3区分。「序」は事なくすらすらと、「破」は変化に富ませ、「急」は短く軽快に演ずる。能・舞踊などでいう。
4 能や浄瑠璃などで、脚本構成上の3区分。「序」は導入部、「破」は展開部、「急」は結末部。
5 能などで、番組編成上の3区分。五番立ての番組で、脇能を「序」、二番・三番・四番目を「破」、五番目を「急」とする。
6 連歌・俳諧で、一巻(ひとまき)の運びを規制した形式・原理。「序」は無事に静かに、「破」は曲折に富んでおもしろく、「急」はさらさらと軽くつけ終わるべしとするもの。
7 すべての物事の、始め・中(なか)・終わり。物事の展開してゆく流れ。「話に―の変化をつける」

序破急 とは – コトバンク

何れにせよ、「急」は最後、結末であるわけですね。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、早く観たいです!



エヴァンゲリヲンを吹奏楽で

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

コメント

御経塚通信をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました