iPhone

iPhone:Excel関数辞典「エクセル関数」

Excel関数辞典アプリが販売されていたので購入してみました。
以前、紙の関数辞典は1冊持っていたのですが、何故か行方不明。
Excelさえあれば、別に必要がないようにも思いますが、「プロジェクター投影中で画面を切り替えられない時、板書するために書式を確認したい」なんて時には必要なのです。
もちろん、勉強のために暇つぶしがてら読むとか…なんせ、Excelワークシート関数は300以上も存在しますからね。
Excelをこれから勉強しよう、あまりExcelには慣れていない、という方にはちょっと役不足。
「用途別」からある程度用途を絞り込んでいけるものの、検索機能、逆引機能はありません。
こんな時はどんな関数を使えばよいのか?この関数のこの引数の意味は?といった疑問は解決できません。
使い道としては、私のような「ちょっと書式を確認したい」「この関数の引数の順番はどうだったけ」といった補助的利用と言ったところでしょう。
できれば改善してほしい点
・関数解説の画面(背景色と黄色い文字)、私のようなローガンズにはとても見づらいです。
 できれば、「分類別」の画面のように白い背景ではっきりとした黒い文字、の方が読みやすいです。
・解説、例が分かりにくいです。
 下のVLOOKUP関数の例もそうですが、行番号が4からはじまるのも不自然。
・IFERROR関数など、2007から追加された関数はその旨一言ふれておいて頂いた方がよいかと思います。
 まあ、ターゲットは初心者ではないと思いますのでいいのでしょうが…
・検索機能がつけばなおうれしい
・文字の拡大もできればさらにうれしい(その前にルーペかメガネ買えよって話しですが)
と、偉そうに書きましたが、こうしてまとめて頂いただけでもありがたいものです。
いまサマーセール中 で、7/7から7/12まで 230円 → 115円
ちょっとショック。 230円で買いましたORZ
バージョンアップもちゃんとされていますので、115円なら一つ買っておいて損はないと思います。
過去のiPhone関連エントリもご覧下さい→iPhone Archive
2010年7月16日追記
・このエントリ内の画像は著作権者の要求に応じ削除しました。
 ご迷惑をおかけしました。

07/07のツイートまとめ前のページ

07/08のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. iPhone

    iPhone:不思議に癒される「Dropophone」

    これは、超おすすめの無料音楽アプリ。 Dropophone  無料…

  2. iPhone

    かわいい、ぬいぐるみスピーカー!ブルーナのBlack Bear

    娘の誕生日プレゼントに何かいいものないかと探していたら、とっくの昔に誕…

  3. iPhone

    iPhoneでPDF書類を読む.

    レビュープラスさんの発売直前先行レビューに応募したところ、レビュアーに…

  4. iPhone

    iPhone落とした、割れた、さて……

    あれは忘れもしない2010年5月19日夕刻のこと駐車場に愛車ライフを…

  5. iPhone

    iPhone;テルミンのような音を奏でるアプリ「Tcmin」

    iPhoneでテルミン!手をかざすわけではなく、iPhone本体を傾…

最近の記事

PAGE TOP