日記・雑記

およそ12年ぶりに献血をしてきました

1986年に結婚、新婚旅行はヨーロッパへ。
ブリティッシュ・エアウェイズーで英国へ飛び、一泊。
フェリーでオランダへ渡りヨーロッパを南下する、という旅程でした。
そのため、しばらく献血が出来ない状態でした。
しかし、昨年からその規制が緩和され献血できるようになりました、とのお知らせが日本赤十字社から届いていました(【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|英国滞在歴に関する献血制限について)。
御経塚サティで献血が行われた際に献血しにいったら、できません、とのことでジュースだけ頂いて帰ってきたこともあります。
ただ、そのためには金沢市鞍月の赤十字センターか献血ルーム ラブロへ、とのことでしたので、なかなか訪れる機会がなく、そのままに。
血液センターについて | 石川県赤十字血液センター
ようやく重い腰を上げて献血ルーム ラブロへいってきました。
若い常連さんのようなお兄さんお姉さんで賑わっていましたが、その中に混じって献血してきました。
今まで使っていた献血手帳献血カードに変わりました。
上が今回更新された献血カード。下が今まで使っていた献血手帳。最後の献血が1998(平成10)年12月19日。
20110109_blood_1s.jpg
以前は200mlしかなかったのですが、400ml献血もできるようになった、なんていう時代。
当初は400ml献血すると2回とカウントされていましたが、今はどっちにしろ1回は1回ですね。
高校で始めて献血してから25回、今回が26回目です。
20110109_blood_2s.jpg
何にもできない自分ですがおかげさまで健康ではあるので献血くらいはしておきたいと思います。
今度は4月にまた行ってきたいと思います。

New Single「Hey和」
New Single「Hey和」

posted with amazlet at 11.01.09
ゆず
トイズファクトリー (2011-01-19)
売り上げランキング: 58

01/08のツイートまとめ前のページ

01/09のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    センター試験は1月16日(土)、17日(日)

    共通1次試験第1回受験生のPoohです。昨日、高3の次男、そういえば…

  2. 日記・雑記

    人知れず微笑まん

    今日は、樺美智子 さんが虐殺された日。1960年6月15日 国会南門…

  3. 日記・雑記

    iTmsで「碧いうさぎ」がダウンロード可能!?

    昨日、iTmsで「碧いうさぎ」は2位。ダウンロードできなかったのです…

  4. 日記・雑記

    HP Photosmart Premium Fax All-in-One C309a が やって来た…

    6月に壊れたままになっていたプリンタ。 詳細は→トップページリニュ…

  5. 日記・雑記

    iPhoneでBluetoothキーボードを利用

    もう明日で2009年も終わりになります。ほんとうに早いものです。なん…

  6. 日記・雑記

    2009年大晦日

    大晦日です。朝10時に御経塚をでて、富山の義父宅へやってきました。…

最近の記事

PAGE TOP