iPhone

iPhone4 では半角カタカナが入力できない!?

半角カタカナと機種依存文字

半角カタカナ。半角カナ。
従来、ネットワーク上では使わないように、と教えられてきました。
私も講座では、半角カナと機種依存文字には注意するように言い続けています。
どうして使っては行けないかというと、文字化けやシステムトラブルの元になる危険性があるからです。
最近は技術も進歩してきて昔ほどには困った事態にならないようになってはいますけれど。
そんなこともあり、私は通常の文書などでも半角カタカナをほとんど使うことはありません。
だから、iPhone使っていても今までなんとも思っていませんでした、不便を感じることもありませんでしたが…

iPhoneでは半角カタカナに変換できない!!

先日、出先で iPhoneからオンラインで振込をしようとしました。
私の利用している某銀行のオンラインバンクでは、振込先のフリガナを、半角カナで入力することになっています。
以前にも振込んだことのある相手先だったのですが、うっかりと振込先を登録してありませんでした。
そこで、振込先のカナを入力しようとした時に、はたと気がつきました。
「そういえば半角カナってどうやって変換するんだろう?」
幸い、出先にはパソコンがあったので、早速 Google先生に聞いてみた所、なんと初期状態では半角カナに変換できないことが判明。
さて、どうしようか?と一瞬焦りました。
結局、以前の振込履歴には振込先のフリガナ、半角表記のものが表示されたので、そこからコピーして無事に入力することができました。

iPhoneで半角カタカナに変換する方法

Google先生によると、いくつか方法がみつかりました。
たとえば、「My辞書登録」というアプリを利用して辞書登録して利用する方法など。
でも、「My辞書登録」は連絡先の機能を利用するので、連絡先にグループができるのもなんだかな?
普段、半角カタカナなんて利用しないし…
ということで、とりあえず却下。
結局、万が一の時のために、入力したカタカナを半角に変換することができるフリーソフトをインストールしておきました。

半角カナ変換 – TyrolSoft 半角カナ変換 - TyrolSoft

アプリを起動すると編集画面が開きます。
そこに半角にしたいカタカナの言葉(カタカナまじりの文)を入力します。
20110211_katakana_1.jpg
[半角]ボタンをタップすればカタカナが半角に変換されます。
20110211_katakana_2.jpg
後はコピーして、利用するところへ貼り付けるだけです。
直接、ブラウザなどの画面上で半角カタカナに変換できるわけではありませんが、利用頻度を考えたらこれで十分。
作者さんに感謝です。
半角カナ変換 - TyrolSoft

関連 iPhoneアプリ

カナ変換会: 半角カナ入力 – Han & the 5th Team
MY辞書登録 – Makoto Setoh

関連エントリ

iPhoneカテゴリ | 御経塚通信
 iTunes Store(Japan)

02/10のツイートまとめ前のページ

02/11のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. iPhone

    iPhone:無料の楽器紹介アプリ「instruments 360」

    子どもむけなのでしょうか、いろいろな楽器の名前、音、などを楽しめる、図…

  2. iPhone

    iPhone:無料アプリ『借りぐらしのアリエッティ』お庭パズル

    先日『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。滅びゆく種族を描き、切…

  3. iPhone

    MacでもiPhoneでもコミックが読めるというeBookを試してみた

    残念ながら未だにMacには対応していないWebサービスもあります。電…

  4. iPhone

    iPhone : 私はこれで蟹工船を読みました「豊平文庫」

    作者が没後50年を過ぎ、著作権の切れた作品をテキスト化して公開してくれ…

  5. iPhone

    どれにします?iPhone 4 無償提供ケース

    iPhone 4 受信問題で先日ジョブズが発表した、ケースの無償提供…

  6. iPhone

    iPhone:無料のフリック入力練習アプリ「Flick Fan!」

    自慢じゃありませんが、携帯電話の親指での入力、ぜんぜんだめです。…

最近の記事

PAGE TOP