IT

NIFTY Serve復活!ニフティ 25周年記念 サイト

ニフティ25周年記念サイトがオープンしています。
その中に、パソコン通信 NIFTY-Serve を体験できるページが開設されています。
NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念
20110417_NIFTY-Serve_s.jpg

MZ-2000というシャープのコンピュータでコンピュータの世界に。
でも、機械に慣れ親しむようになったのは、ワープロ専用機OASYS。
文章を書くにはワープロが欠かせなくなりました。
そしてパソコン通信がはじまりました。
PC-VANではなく、当然、NIFTY-Serveに入会。
パソコン通信もOASYSで始めました。
入会したら、あのOASYSの生みの親、神田さんからウエルカムメールが来て感激したりしました。
あれが電子メールの初めての体験だったか?
フォーラム(電子会議室)は、OASYS、その後Macを購入し、Macで通信するようになってからはMacユーザーズフォーラムでいろいろな話題に花をさかせたものです。
このシミュレーター体験していたら当時の記憶が蘇ってきました。
パソコン通信していた方はぜひ試して見て下さい。
青い鳥文庫のパスワードシリーズ
わが家でも娘が小学生の時、全巻読みましたが、あのパスワードシリーズに描かれたパソコン通信がまさにこれ。
いまのインターネットの世界とはちょっと違う雰囲気なので、文章だけでは解り難いと思います。
ぜひ、パスワードはシリーズ読んでいる小学生のみんなも見てみて下さい。

04/17のツイートまとめ前のページ

04/18のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. IT

    Safari5で体感するHTML5の世界

    HTMLの新企画 HTML5 が話題にはなっているものの、どんなものな…

  2. IT

    AREA AX-AR100

    ペン入力デバイス「AREA AX-AR100」購入!…

  3. IT

    おしゃれなぽち袋がいっぱい「イラストレーターのぽちぶくろ」が便利です

    ここ数年、お年玉のぽち袋は手作りです。と言ってもデザインセンスのない…

  4. IT

    タイピングはそこそこできればOK!

    パソコンを使っていく上で避けて通れないのがタイピング。いろいろな入…

  5. IT

    パソコンで「おひなさま」

    先日の授業で、かわいいおひな様の飾りを作りました。保母の経…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP