「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト準グランプリ

IT

今日7月16日はTwitter(ツイッター)で@pooh_1960が生まれた日

こんにちは。
@pooh_1960です。

Twitter

昨日7月15日、Twitter@TwBirthday さんからメンションが飛んできました。
私の誕生日を知らせるTweetでした。

遡ること3年前の 2009年7月16日、@pooh_1960 がTwitterで誕生した日です。

@pooh_1960 :: Twitter Birthday – twbirthday.com

(粗忽者の私は、昨日7月15日に「今日が誕生日」、と言いふらしたらりしていましたが、本当は本日7月16日です)

まだ、3年しか経っていないのですが、もう5年程は経過しているような気になっていました。
やはりこのインターネットの世界の流れは速く感じます。

Twitterを始めてまもなく、私が数十年ぶりに吹奏楽団に入団したのもそのころ。
Twitter上に誕生した吹奏楽団「粒谷区ウインドオーケストラ」です。
私は、つぶやくばかりで実際に楽器を吹いているわけではありませんが(^_^;)

「ツイッター 140文字が世界を変える」レビューコンテスト準グランプリそして、レビュープラスさんのレビューコンテストで準グランプリを頂いたのもその年の終り。
(いまAmazonでこの本を検索したら、2009年10月19日に注文した、と表示されました。自腹で購入してのコンテスト応募だった。)
著名なブロガーのお二人、ネタフルコグレマサト(@kogureさん、みたいもんいしたにまさき(@masakiishitaniさん共著の「ツイッター 140文字が世界を変える」のレビューでした。

吹奏楽を始めとした音楽、読書、iPhoneやMacの話題から、まったくくだらないつぶやきを重ね、現在8,300ツイートを超えました。
たまに検索して過去ログをみてみると、「あ、あの時、こんなことがあったんだ。」「こんなことを考えていたんだ。」と感慨部会ものがあります。

3.11の大震災の時は、少しでも役に立つ情報を発信、RT(リツイート)しようと、必至になったり、デマツイートにいらいらしたり…

野口聡一さんや山崎直子さんの宇宙からのツイートを楽しみにまち、美しい地球の姿や宇宙ステーションとのドッキングの瞬間をライブでみて感動したり、そんなことに触れることができたのもツイッターのおかげでした。

「楽隊のうさぎ」でおなじみの作家 中沢けい(‏@kei_nakazawaさんと会話をしたり、広瀬香美(@kohmiさんからメンションいただいたり、と、著名な方々とやりとりすることは、昔だったら考えられませんでした。
インターネットならではのフラットな関係を顕著にするのもTwitterならではです。

これからも、また呟いて行くことと思います。
だれのためでも、なにかのためでもなく、ただ、自分の思うがままに。

参考リンク

※ツイッターって何?これからはじめてみようかな?と思う方には今でも充分役立ちます。

【R+】レビュー:「挑む力 世界一を獲った富士通の流儀」片瀬 京子, 田島 篤 共著前のページ

2012年度 第60回石川県吹奏楽コンクール第1日目 結果次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. Web

    子どもと一緒にインターネット安全教室

    ゴールデンウィーク後半、だそうですが、ようやく連休、という方も多いこ…

  2. Web

    Googleで映画情報の検索ができるようになりました

    GoogleのWeb検索で、「 映画」 というキーワードで検索するこ…

  3. ウェルスダイナミクス プロファイルテスト

    IT

    【R+】レビュー:ウェルスダイナミクス プロファイルテスト

    こんにちは。@pooh_1960です。R+(レビュープラス…

  4. Web

    聖火リレーのルートと現在地がわかるGoole Maps

    チベット問題で揺れる北京オリンピック現在行われている聖火リレーのル…

  5. IT

    「モバイルGmail」705NKもOK!

    もう、なくてはならぬ存在となったGmailメインのdionアカウント…

  6. IT

    Twitter初心者のみなさん、マフィアとマイケル・ジャクソンにはご注意あれ

    最近またTwitter スパムDMを立て続けに受け取りました。Twi…

最近の記事

PAGE TOP