夏川草介さんの「神様のカルテ」「神様のカルテ2」
最近読んだ中でも特に好きな小説です。
絶対に読んで損はありません。
→Poohさんの本棚 > 神様のカルテ – ブクログ
しかも、2が前作を凌ぐ良さ。
私のように涙腺の弱い方はハンカチ・ティッシュ抱えてお読み下さい。
神様のカルテ – SHOGAKUKAN INC.|iPhone App
iPhoneアプリもあります。
リーダーアプリは無料でダウンロードでき、冒頭部分が試し読みできます。
作品全文は500円。
このアプリ、なかなか優れています。オーディオブックになっており、読み上げてくれて、なおかつ画面ではページがめくられていきます。
現在、映画も公開中。
桜井翔さんの人気もあり、好調のようです。
私はまだ観てはいませんが、これをきっかけに原作も読まれれば喜ばしいことです。
神様のカルテ 〜辻井伸行 自作集 =SPECIAL EDITION=
映画音楽を担当しているのが、ご存知、ピアニスト 辻井伸行さん。
これがまた素晴らしい。
優しく、心に響くメロディ。
原作の内容とも、そして舞台となっている信州 松本の風景とも、ぴったりとあった良い曲です。
聴いていると思わず涙が滲んできます。
2008年「題名のない音楽会」で、佐渡裕さんのイチ押しアーティストとして、辻井さんさが紹介されました。
その時、辻井さんが披露してくれた、佐渡裕さんの奥さんに贈った曲を聴き、「なんて優しい、温かいきょくなんだ!」と感激しました。
→御経塚通信: 公ちゃん 大好き
その後はもうご存知のとおり、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで日本人として初の優勝を遂げるなど、大活躍の辻井さん。
でも、その優しさ、人柄はそのまま、いまも変わっていないようです。
映画のサントラ盤もありますが、辻井さんの音楽を楽しむのなら、このスペシャルエディション。
「神様のカルテ」テーマ曲はピアノ、オーケストラ、そして吹奏楽と3つのバージョンがおさめられています。
吹奏楽版は福田洋介さんの編曲。
演奏はシエナ・ウインド・オーケストラ
「神様のカルテ」は文庫化されています。
コメント