『かぐや姫の物語』試写会の半券

映画

試写会レビュー 高畑勲監督『かぐや姫の物語』竹取の翁は今の日本人を象徴しているのかも知れない

こんにちは。
@pooh_1960です。

もう一週間も前の話しになりますが、イオンシネマ御経塚(イオン御経塚)で行われた『かぐや姫の物語』の試写会に行ってきました。
『かぐや姫の物語』試写会の半券

高畑勲監督『かぐや姫の物語』

素朴な柔らかなタッチの人物と美しい自然の絵が印象的。
アクションやSfではないので息もつかせぬという感ではなく、物語に沿って自分自身の頭の中でいろいろな思いが動き出し、あっという間の137分でした。

「かぐや姫」という名がつく前の、かぐや姫の生活や風景は、私の生まれ故郷の風景や生活を思い出させ、意識はしばし幼いころへ飛んでいきました。

竹取の翁は現代日本人の象徴であると思った

山で、竹を取りそれを加工して生業をたてていた、竹取の翁がなぜ都へでて、貴族然とした暮しをしたのか。
今までも疑問に感じないではなかったのですが、この映画で納得。

そういえば、原本の竹取物語でもちゃんと書かれていました。私の記憶になかっただけ。
かぐや姫を見つけたあと、竹取の翁は竹から黄金を見つけていたのですね。

竹取の翁、竹を取るに、この子を見つけてのちに竹取るに、節を隔ててよごとに金(こがね)ある竹を見つくること重なりぬ。かくて翁やうやう豊かになりゆく。

竹取物語~現代語訳

竹取の翁はお金を手にしたゆえに、かぐや姫への愛情が、かぐや姫自身の思いとは全く相容れぬ形になっていってしまう。

その、かぐや姫への愛情、自らが思い描くかぐや姫の幸福が、本人が望まぬもの、幸せにしないものだと、気づく機会が何度もありながら、かぐや姫を失うまでわからない。
失って初めて自らの過ちに気づくのでした。

核、それを利用しての原発。理想的なエネルギーだ、お金になる、って喜んで進めてきた人類。
でも、広島、長崎、スリーマイル、チェルノブイリ、そして福島第一原発。
これだけの経験をしても気づかぬ私たち。

失ってしまうまで、地球が亡くなるまで、気づかぬままなのか。

って、そう思ったわけです。

そんな、ひねくれた見方をせずとも、よい映画だと思います。
一緒に行った娘も「三回泣いた」と言っておりました。
(あ、そもそもこの試写会は娘が当選して、私はご相伴にあずかったのです)

観て損はない映画だと思います。

亀井良信さんのクラリネットを存分に堪能!SMC 『DUO RESONE』前のページ

東京佼成WOのユーフォニアム奏者 岩黒綾乃さん(高岡商業出身!)『ファンタジー・コンチェルタンテ』12/21発売次のページファンタジー・コンチェルタンテ  岩黒綾乃

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 映画

    これは絶対劇場で観て欲しい!映画「ホビット 思いがけない冒険」

    こんにちは。映画館まで歩いて数分のところに住んでいる@pooh_1…

  2. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  3. 映画

    現実は映画より・・・

    最近、DVD旧作1本50円とネットクーポンでの半額セールが続いたので…

  4. 吹奏楽

    映画『楽隊のうさぎ』金沢シネモンドで4/11まで上映中!

    こんにちは。中学校の吹奏楽部では学年で唯一のクラリネット男子だった…

  5. 映画

    ハリー・ポッターの3Dメガネ、販売中です。

    いよいよ、7/15から、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」が公…

  6. 映画

    万城目学『偉大なる、しゅららぼん』映画化、グレート清子は…

    こんにちは。白虎隊 @pooh_1960です。『鴨川ホルモ…

最近の記事

PAGE TOP