PowerPoint

【PPT2002】テキストボックスの文字が欠ける

PowerPoint2002で、「テキストボックスの文字の最後の1文字が欠けてしまい、表示されない」という現象が発生。
そのテキストボックスを編集しようとすると、文末にカーソルを位置づけることができず、編集すらできません。
もちろん、スライドショーでも表示されません。

テキストボックスに 「あいうえお」と入力
別のページにはワードアートを挿入
(クリックして拡大画像で確認)
「あいうえ」
までしか表示されず、編集もできない
「あいうえお」と入力 編集もできない

マイクロソフトサポート技術情報 文書番号:884160 によると

この現象は下記の4つの条件を満たした時に発生します、

  • テキストボックスの文字列に全角文字が含まれる
  • テキストボックスの書式の設定で [描画オブジェクト内でテキストを折り返す] オプションが無効になっている
  • テキストボックスの書式設定で [テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する] オプションが無効になっている
  • テキストボックスが挿入されたスライドと異なるスライドにワードアートが挿入されている

ワードアート内で使用しているフォントがシステムにインストールされていない場合、またはフォントがインストールされた環境で新たにワードアートを追加した場合に発生する可能性があります。

回避策としては、

新たにワードアートを追加して発生した現象を回避するには、ファイルに TrueType フォントを埋め込むオプションを有効にして、ファイルを保存し直してください。

とのこと。
フォント埋め込み手順は、

  1. メニューの[ツール(T)] - [オプション(O)] をクリックします。
  2. オプションダイアログボックスの [保存] タブをクリックします。
  3. 現在のドキュメント専用オプション欄の [TrueType フォントを埋め込む] オプションにチェックを付けます。
    つのラジオボタンが選択可能になります。どちらのオプションを選択しても問題は回避することができます。
  4. [OK] をクリックして、ダイアログボックスを閉じます。
  5. プレゼンテーション ファイルを保存します

この問題は「Microsoft Office 2003 Service Pack 2 で修正済み」とのことです。
また、2002のみならず、テキストボックスやプレースホルダーの文字が欠けてしまう、という現象がおきているようです。下記の、技術情報417511を参照し、ServicePackの適用などの解決方法を実施してみて下さい。

詳しくは下記の、2つの技術情報を参照して下さい。

↓ServicePackや修正パッチの適用は必要だな、とあらためて感じたらクリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings



半夏生(はんげしょう)前のページ

スカッドよりも流れ星次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP