日記

半夏生(はんげしょう)

45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生

蛸飯

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つだそうです。

関西では、豊作になるようにとの願いをこめて、蛸を食べる習慣があるとのこと。

と、いうことで昨晩、我が家でも「蛸飯」を食べました。
で、これもはじめて知ったのですが、蛸にはタウリンが豊富に含まれているのだそうです。タウリンっていうと、リポビタンDしか思い浮かばなかったのですから、情けない話しです。

半夏生については下記リンクなどご参考に

↓よかったらクリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings



ハリー・ポッターと謎のプリンス前のページ

【PPT2002】テキストボックスの文字が欠ける次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    三日月

    今日はすばらしい三日月。crescent moonです。写真ではよ…

  2. 日記

    サイト更新のお知らせ

    Office-TAKU.com リニューアル今年の1月に更新して以…

  3. 日記

    御経塚 虫送り

    御経塚地区の虫送り。虫送りとは、稲につく害虫を駆除するための行事、…

  4. 日記

    「楽天ブックス@ファミマ受取便」を利用してみました

    期間限定ポイントがもうすぐ失効する、と楽天さんからメールがきました。…

  5. 日記

    野々市5タウンズバス~無料で野々市から竪町へ~

    今朝、御経塚の取材がてら、ぶらぶらと散歩で、野々市駅北口へ。すると…

  6. 日記

    パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?

    今日のお昼は、冷やしうどん(我が家では、「ひえひえうどん」)。先日…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP