日記

半夏生(はんげしょう)

45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生

蛸飯

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つだそうです。

関西では、豊作になるようにとの願いをこめて、蛸を食べる習慣があるとのこと。

と、いうことで昨晩、我が家でも「蛸飯」を食べました。
で、これもはじめて知ったのですが、蛸にはタウリンが豊富に含まれているのだそうです。タウリンっていうと、リポビタンDしか思い浮かばなかったのですから、情けない話しです。

半夏生については下記リンクなどご参考に

↓よかったらクリックして下さいね。
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings



ハリー・ポッターと謎のプリンス前のページ

【PPT2002】テキストボックスの文字が欠ける次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 芝寿しのお弁当

    日記

    入学式とおいしいお弁当

    昨日 4月4日(金)新6年生の娘は、7日に行われる入学式の準備…

  2. 日記

    チカモリ縄文まつり

    チカモリ遺跡公園(金沢市新保本5丁目)で行われた、チカモリ縄文まつり、…

  3. 吹奏楽

    @kamkou911 亀井光太郎さんを悼む

    こんにちは。@pooh_1960です。Twitterで出会…

  4. 日記

    暑い一日・・・虹の祭りも盛況のようです

    ほんとうに暑い1日でした。そんな暑い中、次男は運動会、うちの駐車場…

  5. 日記

    まっかだな~

    「美しい国」というどう考えても「美しくない国」になりつつ日本なのです…

  6. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

最近の記事

PAGE TOP