日記・雑記

三日月のような太陽

昨日、2009年7月22日
部分日食、金沢でも見ることができました。
2時間目の授業が終わるころ教室の窓から外をみると、空を見上げている人がいっぱい。
曇っているからむりだと思っていましたが、日食が見えるらしい。。。
休憩時間に受講生の皆さんとともに外へでてみると、
雲を透かして欠けはじめている太陽が見えました。
雲がちょうどよいフィルターになってよく見えました。
みなさん、携帯電話で盛んに写真を撮っています。
iPhoneはズームもないので写真はあきらめて、ちらちらと肉眼で観察だけ。
下の写真は、受講生のNさんが撮ってくださったものです。
撮影場所は金沢市円光寺本町8
10:51〜10:53にかけての写真です。
20090722-10:51金沢市円光寺本町8
20090722-10:52金沢市円光寺本町8
20090722-10:53金沢市円光寺本町8
太陽といえば、今年の課題曲には「青空と太陽」というのもありましたね
全日本吹奏楽コンクール石川県大会もいよいよ今週末
泉ブラスの演奏順は13番。金沢市立工業と金沢桜ヶ丘と強豪校にはさまれての登場。
臆せず堂々と演奏してほしいものです。
参加されるみなさん、楽しんで悔いのない演奏を!
熱演!吹コン課題曲2009/フィルハーモニック・ウインズ 大阪/加養浩幸

応援に行こう!甲子園に行ってくれ!前のページ

ズーラシアン ブラスが石川県立音楽堂にやってくる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    今年も見えた、吉祥の彩雲

    桜の散り染める馬場川緑道の美しい今日この頃です。今日はあいにく…

  2. 日記・雑記

    マスクしたペコちゃん!

    昨年末、風邪をひいた時に発見した ミルキーのど飴ひそかにマイブームだ…

  3. 日記・雑記

    世界一簡単な作曲法

    毎日jp(毎日新聞)で歌手の広瀬香美さんが連載している、「大人の音楽の…

  4. 日記・雑記

    人知れず微笑まん

    今日は、樺美智子 さんが虐殺された日。1960年6月15日 国会南門…

  5. 日記・雑記

    新人戦

    剣道部の娘が初試合、新人戦でした。石川郡と白山市の中学校が参加。石…

  6. 日記・雑記

    節分

    2月3日節分でしたね。夜、プライベートレッスンが終わり「坂崎さんの…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP