日記・雑記

津幡町の「まこもたけ」を食べてみた!

HAB 北陸朝日放送(テレビ朝日系列)では、石川県内の自治体によるCMコンテスト、「ふるさとCM大賞」を毎年開催しています。
一昨年2007年の大賞、津幡町のCMは「まこもたけ」を題材にした「まこの反抗期」
CMはこちらで見ることができます→http://www.hab.co.jp/furusatocm/archive.html
私はこれで、まこもたけを知りました。

「まこも」は、漢字で書くと「真菰」と表します。イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されます。
野菜の知識「まこもたけ」|丸果石川中央青果

と、いうものだそうです。
その「まこもたけ」を、津幡在住の方から頂きました!
感謝、感謝
ピーマンと一緒に浮かんでいるのが「まこもたけ」
まこもたけ
筍ご飯のようにしてもいいし、お鍋でも、とのお話しでしたが、我が家では、青椒肉絲の具になりました。
青椒肉絲丼とカレーうどん
まこもたけ入り青椒肉絲
癖がなく、しゃきしゃきした食感で、中華でもばっちりでした。
たいへんおいしかったです。
ググってみたら、わが故郷、糸魚川でも栽培していました
 → http://web.nou.ne.jp/~sdahiro/3.html
楽天市場でも検索してみると何点かヒット。でも、カタカナで「マコモタケ」と検索しないとでてきませんよ。
なんと、タイカレーにも欠かせないそうです


マコモタケ(食用野菜) 1ポット

高級食材「マコモタケ」の缶詰。タイカレーに欠かせませんタケノコの水煮(AROY-D 540g)

マコモタケの季節がやってまいりました。マコモタケ 3kg

明日10月8日(木) は休校!Twitter版台風情報サイトもできてました前のページ

『パレスチナ1948・NAKBA 』DVD 11月27日発売次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    とけないソフトクリームを食べてみた!

    一度 食べてみたいと思っていた、話題の金沢発の「溶けないソフトクリーム…

  2. 日記・雑記

    節分

    2月3日節分でしたね。夜、プライベートレッスンが終わり「坂崎さんの…

  3. 日記・雑記

    運動会

    娘の中学校の運動会でした。朝は6時に連絡網で実施の電話が。まだ、雨…

  4. 日記・雑記

    自衛隊に入ろう・・・

    「自衛隊に入ろう」と歌った高田渡ももう鬼籍に入ってしまいましたが・・・…

  5. 日記・雑記

    御経塚より

    石川県は野々市町の御経塚。この地へ越してきてから10年あまりがたちまし…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP