日記・雑記

津幡町の「まこもたけ」を食べてみた!

HAB 北陸朝日放送(テレビ朝日系列)では、石川県内の自治体によるCMコンテスト、「ふるさとCM大賞」を毎年開催しています。
一昨年2007年の大賞、津幡町のCMは「まこもたけ」を題材にした「まこの反抗期」
CMはこちらで見ることができます→http://www.hab.co.jp/furusatocm/archive.html
私はこれで、まこもたけを知りました。

「まこも」は、漢字で書くと「真菰」と表します。イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されます。
野菜の知識「まこもたけ」|丸果石川中央青果

と、いうものだそうです。
その「まこもたけ」を、津幡在住の方から頂きました!
感謝、感謝
ピーマンと一緒に浮かんでいるのが「まこもたけ」
まこもたけ
筍ご飯のようにしてもいいし、お鍋でも、とのお話しでしたが、我が家では、青椒肉絲の具になりました。
青椒肉絲丼とカレーうどん
まこもたけ入り青椒肉絲
癖がなく、しゃきしゃきした食感で、中華でもばっちりでした。
たいへんおいしかったです。
ググってみたら、わが故郷、糸魚川でも栽培していました
 → http://web.nou.ne.jp/~sdahiro/3.html
楽天市場でも検索してみると何点かヒット。でも、カタカナで「マコモタケ」と検索しないとでてきませんよ。
なんと、タイカレーにも欠かせないそうです


マコモタケ(食用野菜) 1ポット

高級食材「マコモタケ」の缶詰。タイカレーに欠かせませんタケノコの水煮(AROY-D 540g)

マコモタケの季節がやってまいりました。マコモタケ 3kg

明日10月8日(木) は休校!Twitter版台風情報サイトもできてました前のページ

『パレスチナ1948・NAKBA 』DVD 11月27日発売次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    御経塚の新米です

    昨日、大家さんから新米を頂きました。正真正銘、御経塚産のお米です。産…

  2. 日記・雑記

    9月3日 今日は・・・

    ドラえもん の 誕生日 なんですねGoogle ロゴ かわいいですよ…

  3. 日記・雑記

    みてね!映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編

    映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編が完成し、YouTubeにアッ…

  4. 五箇山青少年旅行村 合掌の里

    おすすめスポット

    五箇山の合掌造りのコテージで、囲炉裏で岩魚を焼いて食べてきました。

    こんにちは。こきりこ節は富山商業高校吹奏楽部の演奏で知った@poo…

  5. 日記・雑記

    トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」

    降りましたね。昨晩、しんしんと降っていたので、心配していました。朝…

  6. 日記・雑記

    のび太くん、無免許運転 ?

    小矢部でお仕事。現場近く、消防団の車庫のシャッター踏切待ちだったの…

最近の記事

PAGE TOP