吹奏楽

ブラバン/津原泰水

2007年本屋大賞にノミネートされていて、結構評価もよかったので、楽しみにしていた作品。
ちなみに、この年の大賞は「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子)
今回、文庫化されていたことと、またもや楽天ポイントがたまったこともあって、新潮社の本にもかかわらず、購入しました。
高校や中学の部活が描かれている作品は結構あります。
「一瞬の風になれ」や、「DIVE!!」(森絵都)(これは厳密には部活ではないけど)も、青春部活もの、といってもいいと思います。
しかし、高校の吹奏楽部が舞台、その当時を主人公が回顧するこの「ブラバン」は、上記2作品のような、さわやかな青春ストーリーとはいえず、もう少し、大人のノスタルジー小説といった趣です。
だから、現役の若い吹奏楽な皆さんや、読んでも、面白みに欠けるかもしれません。
運動部と文化部の違い、実に内省的で、でも、悪くない世界です。
作者の津原さんは1964年。実際に高校時代吹奏楽部に所属。
私の方がほんの少しだけ年長ですが、今となってはほぼ同世代。
同じ時代の空気を、またビリー・ジョエルのオネスティを始め懐かしい楽曲登場し、昔を思い出しました。

 合奏には魔力がある。幾田の部屋で僕を素朴な喜びに導くもの、三十人のバンドをこの上なく落ち込ませたもの、その正体はどちらも合奏という儀式だ。自分との戦いである独奏からこれほどの高揚や失望は生まれえない。ひょっとすると友情よりも素晴らしく、ひょっとすると恋愛よりも過酷なのが、鳥のように音を奏で合うというこの人類特大の発明だ。
ブラバン/津原泰水 新潮文庫

ほんと、合奏には魔力があります。
合奏したい!
未読の方は、ぜひご一読を。

ブラバン (新潮文庫)
ブラバン (新潮文庫)

posted with amazlet at 09.11.19
津原 泰水
新潮社
売り上げランキング: 4414

・楽天ブックス|ブラバン

iPhone:iPhoneで振ってみまShow!?「Bravo Gustavo」前のページ

「チェルシー組曲」知ってますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. コンサート

    京都大学吹奏楽団 第41回 定期演奏会 12/17

    さて、12月ということで、毎年恒例のことながら、演奏会のご案内。…

  2. 吹奏楽

    BERP (トロンボーン・ユーフォニウム用)

    御経塚サティの2階にあった開進堂楽器さんが8月末で閉店してしまいまし…

  3. 吹奏楽

    2011年度第59回石川県吹奏楽コンクール 4日目 高校A、一般、大学 結果

    昨日、7月17日(日) 金沢歌劇座で開催された、第59回 石川県吹…

  4. 吹奏楽

    激流の中へ〜スティーヴン・ライニキー作品集

    6/21に行われた 京都大学吹奏楽団 第24回サマーコンサートのオープ…

  5. 吹奏楽

    京都大学吹奏楽団 第22回サマーコンサート に 行ってきました!

    京都大学吹奏楽団 第22回 サマーコンサート に行ってきました。…

最近の記事

PAGE TOP