兄たちが使っていたのでしょう、クラリネットの教則本、わが家にも何冊かありました。
たしか大橋幸夫さんのものでした。
内容が同じかどうかは定かではありませんが、今も販売されているようです
Amazon.co.jp : クラリネット教則本 大橋幸夫 著 (全音吹奏楽器教本 (3))
自分で楽器を吹くようになってからは、クランポンからでていた、ジャック・ランスロのエチュードを購入し練習したりしていました。
といったことを思い出したのも、こんな新譜DVDの案内をみたからです。
【予約商品-12/20発売予定】Winds 楽器別上達クリニック テューバ・マスター【DVD】
なんとまあ、DVDですよ。
実際に演奏している映像を見、音を聴くことができるのです。
いやぁ、今さらながら時代は変わりましたね。
クラリネット版はすでに発売されています。
講師は、石川県でもおなじみ関口仁さん、他。
そして、モデルバンドはなんと金沢市立工業高校吹奏楽部ではありませんか!
Winds〜楽器別上達クリニック クラリネットマスター【DVD】
楽器を手に入れたら、この教則DVDでひそかに練習し、いつかどこかの吹奏楽団で吹いてみたいと思います。
教則本、いまは 教則DVD

コメント