PR

なーんだ、iMovieがあればOKじゃないか-AVCHDの読込み

しばらくビデオカメラも調子が悪く、ビデオ撮影することもありませんでした。
娘が小学校を卒業する時に、ハイビジョン撮影のできるムービー(Panasonic HDC-HD100)を購入。
娘の剣道の試合やエレクトーンの発表会など、たまに撮影しています。
付属の編集ソフトはもちろんWindowsのみ対応、AVCHDはMacでは取り込むことすらできないのではないか、と思い込んでいました。
先日だめもとで、と思い直接MacBookに接続してみました。
ファインダーから元のファイルをさがしていくと、どうやら拡張子がmtsというファイルがそれっぽい。
ダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションが見つかりません、とのアラート。
やはりだめなのか、と思いあきらめかけました。
iMovie ’09 を立ち上げて、カメラのボタンをクリックしたら、なんと自動でふぁいるを検索。
すんなりと読込み、編集することができるではありませんか!
どうやら、AVCHDとしてかきもどすコトはできないらしい、つまり編集したものをハイビジョン画質で大画面で鑑賞する、その品質を保ってDVDに記録することはできないようです。
 参考:MacでAVCHDを扱う|ROSTRATA.net
しかし、編集し、MacBookで見たり、YouTubeにアップしたりするにはなんら問題ありません。
本来の画質より落ちたとしても、はなれて暮す家族に手軽に見てもらえるのが何よりです。
いやぁ、もっと早く気付いていればよかった。
これから、iMovieの使い方を勉強して、いままでの動画を編集して行きたいと思っています。
HD-HS100とMacBookとiMovie'09

AVCHDビデオを保存・編集して楽しむ本 (INFOREST MOOK)
インフォレスト
売り上げランキング: 85064

コメント

御経塚通信をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました