iPhone

iPhone:iPhoneで手軽に名刺を管理「超名刺」

Evernote のOCR機能を利用した、名刺管理ソフト。
超名刺 |ソースネクスト
とりあえず無料のLite版(新規名刺データの作成が30枚まで)を試してみました。
スキャナから読込んだもの、カメラロール、アルバムにあるものも登録でできます。
でも、スキャナにセットし読み込むのは面倒なので試してはいません。ScanSnapでもあればいざしらず…
アプリケーションを起動し、机の上に名刺を置き、iPhoneで撮影。
若干ゆがみが生じるのと、名刺サイズだと上下が余ってしまい机の模様まで写り込んでしまうのが、見栄え上よろしくありません。
せめて、簡単でいいからトリミングできると嬉しい。
気になる方は、iPhoneでの撮影でも、一旦撮影しトリミングしたものを保存、取り込むと良いのかもしれませんが、そこまでするのも趣旨からはずれそう。
超名刺Lite
取り込んだ名刺はEverNoteと同期されます。
EverNoteにはBusinessCardManagerというノートブックが作成され名刺が蓄積されて行きます。
超名刺Lite
iPhone上の名刺管理が面は、いわゆるカード型データベースをイメージして頂くとわかりやすいのですが、名刺管理の画面には、撮影した名刺の下に姓名、住所、電話番号などの項目が現れます。
そこは自分で手で入力する必要があります。
ある程度自動認識して入ってくれるのか、と思ったらそうではありません。
超名刺Lite 超名刺Lite
しかし、EverNoteのOCR機能により、姓名などの情報を入力しなくとも検索は可能です。
画数の少ない漢字であれば、ほとんど問題ありませんでした。
今回取り込んだ中では、氏名の場合、「櫻井」さんの「櫻」は上手く認識してくれませんでした。
住所などフォントサイズの小さい部分はより認識に差が出やすいようです。
すでに住所データはiPhoneの連絡先との相互読込みが可能です。
すでにある名刺をどうするかは別にして、交換した名刺をすぐに撮影しておき、空いた時間で情報入力、という使い方であれば便利です。
貯まっていく名刺を整理しなければ、という圧迫感にさいなまれなくても済みますし、取り込んでおけば、名刺そのものの画像を見ながらなので、情報の入力も楽です。
また、画像としてそのまま記録されるので、名刺に書き込んだ文字や会社のロゴなどのイメージで、名刺交換の際の記憶や相手の記憶も蘇りやすいのではないかと思います。
有料版に移行するかどうか、もう少し利用してみて決めたいと思います。
超名刺Lite
 Business Card Manager Lite – SOURCENEXT CORPORATION
 無料 Business
超名刺
 Business Card Manager – SOURCENEXT CORPORATION
 ¥350 Business
製品サイト
超名刺 Business Card Manager|ソースネクスト
関連エントリ
iPhoneカテゴリ・エントリ
▼ Evernoteをこれから始めるならこれがオススメ

EVERNOTE スターターパック
ソースネクスト (2010-07-02)
売り上げランキング: 519

08/11のツイートまとめ前のページ

08/12のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. iPhone

    iPhone app. AWS 朝日ウィークリーセレクト モバイル を試してみた

    朝日新聞発行の英語学習用の英和新聞 朝日ウィークリーのアプリを試してみ…

  2. iPhone

    iPhone:無料のフリック入力練習アプリ「Flick Fan!」

    自慢じゃありませんが、携帯電話の親指での入力、ぜんぜんだめです。…

  3. iOS App「ヒビキノBB〜男子校吹奏楽ライフ〜」
  4. iPhone

    iPhone;テルミンのような音を奏でるアプリ「Tcmin」

    iPhoneでテルミン!手をかざすわけではなく、iPhone本体を傾…

  5. iPhone

    iOS4.2アップデート

    iPhone4 の OS を iOS4.2 にアップデートしました。…

  6. iPhone

    iPhone:無料でも充実!少女時代のiPhoneアプリ

    少女時代 Run Devil Run先日、日本語版のRun Devi…

最近の記事

PAGE TOP