iPhone

いちだいめ、こけ 、おいでます…わかります?金沢弁

方言って地元の人は気づかないものですが、他所からきた人間にとってはずいぶんとおかしく聞こえるものです。
ここ、石川県野々市町や金沢市辺りにも面白い方言いろいろあります。
 いちだいめ、にだいめ、…
この辺りは裕福な家庭が多いので、一家に何台も車がある、って言う話しではありません。
歌の歌詞の一番、二番、のことです。
漢字で書くと、一題目、二題目、となるらしいです。
 こけ
こけというと普通は、を思い浮かべますよね。
あの日本庭園の石に付いている様な緑色のやつです。
でも、この辺りでは、キノコのことをこけと言います。
「こけをたべる」何てきくと、おえっ、気持ち悪いってなりますね。
 おいでます?
こちらへ越してきて間もない頃、勤務先で上司が電話で取引先と電話の時にきいたのが、「○○さん、おいでますか?」
普通だったら、「○○さんご在社でしょうか?」「○○さんいらっしゃいますでしょうか?」ですよね。
なんて失礼な言い方だろう… と思って聞いていたのですが、それがこちらでは普通のようです。
まだまだ、いろいろありますが…
方言は文化の多様性を象徴するのものでもあります。
大事にしたいものですね。
iTunes App Store で「金沢弁かるた」を見つけたので、ついついそんなことを考えてしまいました。
iPhoneで金沢弁のお勉強してみましょうか…
あ、ちなみにこのキャラクター、石川テレビ(フジテレビ系列)のキャラクターで「石川さん」っていいます。
Kanazawaben Karuta – C-GRIP Co.,Ltd Kanazawaben Karuta - C-GRIP Co.,Ltd
20110107_kanazawaben_01s.jpg

新頑張りまっし金沢ことば
加藤 和夫
北国新聞社
売り上げランキング: 247288

01/07のツイートまとめ前のページ

01/08のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. iPhone

    iPhone:読書のおともに「大辞林」

    iPhone を利用していて便利なことはすぐに検索できることです。イ…

  2. iPhone

    iPhone:NHK「語学プレーヤー」がいい感じです

    NHKの語学講座教材のiPhone用プレーヤー。プレーヤー自体は無料…

  3. iPhone

    かわいい、ぬいぐるみスピーカー!ブルーナのBlack Bear

    娘の誕生日プレゼントに何かいいものないかと探していたら、とっくの昔に誕…

  4. iPhone

    iPhone:手軽に楽しめるリズム遊びアプリ「オトブロック」

    ついつい遊んでしまう、リズム遊びアプリ。いま、App Store ミ…

  5. iPhone

    iPhone : 私はこれで蟹工船を読みました「豊平文庫」

    作者が没後50年を過ぎ、著作権の切れた作品をテキスト化して公開してくれ…

  6. iPhone

    iPhone:石川県の朝日新聞読者必携!チラシアプリ「Shufoo!」

    石川県の朝日新聞読者 砂金説 というのがあります。以前からこの「御経…

最近の記事

PAGE TOP