御経塚

夏をのりきる!半夏生(はんげしょう)のたこ飯

今年も半夏生たこ飯をいただきました。
今年は地物のたこを大きめにカットして入れてくれました。
なんでも、たこはタウリンを多く含んでいて、疲労回復に効果があるそうです。
こちらは仕込みが完了、炊く前のようす。たこさんがいっぱい見えてます。
炊き上がりが楽しみです。
20110702_tako_1.jpg
炊き上がったタコ飯をわが家の神様、お地蔵様にお供え。
足だけみえている神様は長男のピースボートのお土産のアフリカの人形、右奥にお地蔵様もいるんですよ。
たこ飯の上の刻んだ大葉は自家製。ベランダで育ったものです。
20110702_tako_2.jpg
たいへんおいしゅうございました(^o^)

関連エントリ

半夏生(はんげしょう)の たこ飯 | 御経塚通信
今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯 | 御経塚通信

iPhone:三省堂130周年記念セール「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」が1,000円Off!前のページ

07/02のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 御経塚

    御経塚ファミマあとは・・・

    なんと、メガネ屋さんでした。うーん、残念。おいしいものとか、楽しい…

  2. 御経塚

    御経塚のラーメンといえば「らーめん けん」

    御経塚でラーメンといえば、やはりここ、「らーめん けん」です。いや…

  3. 御経塚

    野々市町 南北シャトルバス 実験運行開始

    ここ、御経塚は野々市町の北に位置します。一方、新しくなった野々市町役…

  4. 御経塚

    御経塚:無添加ペットフード、ペットホテル の CHIEN-CHIEN

      「泉の広場」すぐ前に、こじんまりとした、センスの良い、オシャ…

  5. 御経塚

    佐那武神社秋祭り

    一昨日10月10日(日)、御経塚佐那武神社の秋祭りが行われました。午…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP