御経塚

夏をのりきる!半夏生(はんげしょう)のたこ飯

今年も半夏生たこ飯をいただきました。
今年は地物のたこを大きめにカットして入れてくれました。
なんでも、たこはタウリンを多く含んでいて、疲労回復に効果があるそうです。
こちらは仕込みが完了、炊く前のようす。たこさんがいっぱい見えてます。
炊き上がりが楽しみです。
20110702_tako_1.jpg
炊き上がったタコ飯をわが家の神様、お地蔵様にお供え。
足だけみえている神様は長男のピースボートのお土産のアフリカの人形、右奥にお地蔵様もいるんですよ。
たこ飯の上の刻んだ大葉は自家製。ベランダで育ったものです。
20110702_tako_2.jpg
たいへんおいしゅうございました(^o^)

関連エントリ

半夏生(はんげしょう)の たこ飯 | 御経塚通信
今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯 | 御経塚通信

iPhone:三省堂130周年記念セール「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」が1,000円Off!前のページ

07/02のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 野々市市御経塚 ウェルシア建設中

    御経塚

    御経塚にドラッグストアひしめく予感

    こんにちは。@pooh_1960です。来年 2015年8月…

  2. 御経塚 泉の広場 の 枝垂れ桜

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/2

    こんにちは。@pooh_1960です。2013…

  3. 御経塚

    野々市市誕生までのカウントダウン

    カウントダウン ブログパーツ5月2日に、野々市町の粟町長が…

  4. 御経塚

    8/22(土)、御経塚サティに、泉ピン子さんが、

    やってくるらしいです。本日、ポスティングされていたフリーペーパーやチ…

  5. 御経塚

    御経塚SCは「アークスクエア御経塚」という名称!?

    今月末 2023年6月28日?にオープン予定の仮称 御経塚SC。…

  6. のっティの牛乳パック

    御経塚

    のっティ牛乳

    野々市市の小中学校の給食では、市のキャラクター「のっティ」が描かれた「…

最近の記事

PAGE TOP