Windows

PHONETIC関数の分類って?

関数の挿入ダイアログボックス
いままで全く気にしていなかったのですが、先日Excel2003の授業中、「並べ替え」のついでに、PHONETIC関数を説明した時のこと。
「では実際に隣のセルに『ふりがな』を表示してみましょう」と、関数の挿入ボタンをクリックし[関数の挿入]ダイアログボックスを表示、いままでは、分類で「すべて表示」を選択し、PHONETIC関数を挿入する(あるいは、ダイアログボックスは使わず直接手書き)、というパターンだったのに、何を思ったか、柄にもなく、「では、分類から『文字列操作』を選んで下さい」と言って、表示された関数のリストを見てみると・・・
がーん!!
PHOETICがないではないですか!!
「すみません、分類は『情報』でしたね」と選択しなおしてもらったものの、焦ってみつけられず、結局すべて表示して、PHONETIC関数を挿入してもらいました。

検索結果作業ウィンドウに表示されたPHONETIC関数
受講生のみなさんが操作している間にヘルプを調べてみると、ヘルプの検索結果ではやはり「文字列操作関数」に分類されています。「文字列操作」関数の一覧では、「文字列データ関数」と言い回しもあります。
しかし、実際の[関数の挿入]ダイアログボックスでは、「情報関数」に分類されています??
はて、さて、EXCEL2002ではどうだったかと、起動して調べてみると同じ、さらに、WEBを検索すると、2000の時代からこのような食い違いが起こっていたようです。
しかし、私が調べた限りではMSサイトにはこの件に関して何も触れられていないようですし、他のサイトでもあまり見かけません。まあ、たいした問題じゃありませんけどね。
それにしても、この時まで全く気づきませんでした。お恥ずかしいお話しです(^^ゞ


吹奏楽の旅前のページ

富山にて次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. Windows

    Word2000終了時にエラーが・・・

    「ワードを終了する時に、こんなのが出るんですけど・・・」といって、ある…

  2. Windows

    またまたIE7β2

    昨日と同様、またまたOutlook2003のメッセージ内のURLをクリ…

  3. Windows

    Excel 2003 から Office Online のリンクをクリックすると、英語サイトが表示さ…

    Excel2003のバグだそうです。Excelの授業に入って今日で3…

  4. Windows

    IE: Internet Explorer 壁紙 の 保存場所

    IE(Internet Explorer)で表示した画像を右クリッ…

  5. Windows

    [クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた

    今日の授業中、1台のPC(Windows2000)だけ、アイコンが消…

  6. Windows

    IEの履歴が削除できない

    今日の授業もなんとか終了し、みなさんが帰り始めたとき「先生!」と手を上…

最近の記事

PAGE TOP