Windows

IE7βトラブル

IE7βでの不具合。
ずっとFireFoxを既定のブラウザにしていたので、気づかなかったが、メール(現在、Outlook2003使用)内のURLリンクをクリックしてWEBページを開こうとすると、IE7が固まってしまう。
十中八九IE7のバグだと思う。

と、思ったが、[Internet Explorerの設定リセット(S)]で、とりあえず復旧した。

それより何より、昨日は大変なことが起こった。
Windowsは起動するものも、えらく、タスクトレイがすっきりしているなと思ったら、スタートアップに入っているアプリケーションが起動せず、Norton Anti Virusやその他常駐プログラムやサービスが起動できない、という症状に。
タスクマネージャーを開いてみると、Norton Anti Virusのプロセスは動いている。
[システム構成ユーティリティ]を起動しようとしても起動しない。
コマンドプロンプトもだめ!!
いったい、どうしたんだと再起動を何度か繰り返すも・・・

何度か再起動しても、タスクトレイにはワイヤレスネットワークとローカルエリア接続のアイコンだけ。
相変わらずプログラムが起動しない状態。
こんな症状になる直前にやった作業は、

  • PowerPointで資料作りをしようとOfficeOnlineからテンプレートをダウンロード
  • 拡大鏡のフリーソフトのバージョンアップ通知が来ていたので、ダウンロードして入れ替え
  • IE7βをしばらくつかってみようと、既定のブラウザに変更

と、いったところ。
念のため、とりあえずネットワークから切り離す。

しょうがないので「システムの復元」をしようとするも、それも起動せず。
仕方がないので、Mac G4Cubeで検索して(Tef-Room – Windowsセキュリティ対策:システムの復元機能を使ってみましょう)、Safeモードとコマンドプロンプトで起動し、コマンドラインからシステムの復元を実行(別にSafeモードでよかったのかもしれないが)
ようやく復旧。

その後、チェックディスク、Nortonでシステムフルスキャン。
特に問題なし、で やっと胸をなでおろす。

いろいろとこのマシンも無理をさせているので、なんともいえないが、まだまだ問題はありそうです。

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings

電気DE元気前のページ

またまたIE7β2次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. Windows

    IE: Internet Explorer 壁紙 の 保存場所

    IE(Internet Explorer)で表示した画像を右クリッ…

  2. Windows

    Excel 2003 から Office Online のリンクをクリックすると、英語サイトが表示さ…

    Excel2003のバグだそうです。Excelの授業に入って今日で3…

  3. Windows

    Word2000終了時にエラーが・・・

    「ワードを終了する時に、こんなのが出るんですけど・・・」といって、ある…

  4. Windows

    PHONETIC関数の分類って?

    いままで全く気にしていなかったのですが、先日Excel2003の授…

  5. Windows

    [クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた

    今日の授業中、1台のPC(Windows2000)だけ、アイコンが消…

  6. Windows

    デスクトップのファイル名が青くなった

    あっと言う間に3月です。ようやく、春の気配が感じられる今日この頃。…

最近の記事

PAGE TOP