Windows

IE7βトラブル

IE7βでの不具合。
ずっとFireFoxを既定のブラウザにしていたので、気づかなかったが、メール(現在、Outlook2003使用)内のURLリンクをクリックしてWEBページを開こうとすると、IE7が固まってしまう。
十中八九IE7のバグだと思う。

と、思ったが、[Internet Explorerの設定リセット(S)]で、とりあえず復旧した。

それより何より、昨日は大変なことが起こった。
Windowsは起動するものも、えらく、タスクトレイがすっきりしているなと思ったら、スタートアップに入っているアプリケーションが起動せず、Norton Anti Virusやその他常駐プログラムやサービスが起動できない、という症状に。
タスクマネージャーを開いてみると、Norton Anti Virusのプロセスは動いている。
[システム構成ユーティリティ]を起動しようとしても起動しない。
コマンドプロンプトもだめ!!
いったい、どうしたんだと再起動を何度か繰り返すも・・・

何度か再起動しても、タスクトレイにはワイヤレスネットワークとローカルエリア接続のアイコンだけ。
相変わらずプログラムが起動しない状態。
こんな症状になる直前にやった作業は、

  • PowerPointで資料作りをしようとOfficeOnlineからテンプレートをダウンロード
  • 拡大鏡のフリーソフトのバージョンアップ通知が来ていたので、ダウンロードして入れ替え
  • IE7βをしばらくつかってみようと、既定のブラウザに変更

と、いったところ。
念のため、とりあえずネットワークから切り離す。

しょうがないので「システムの復元」をしようとするも、それも起動せず。
仕方がないので、Mac G4Cubeで検索して(Tef-Room – Windowsセキュリティ対策:システムの復元機能を使ってみましょう)、Safeモードとコマンドプロンプトで起動し、コマンドラインからシステムの復元を実行(別にSafeモードでよかったのかもしれないが)
ようやく復旧。

その後、チェックディスク、Nortonでシステムフルスキャン。
特に問題なし、で やっと胸をなでおろす。

いろいろとこのマシンも無理をさせているので、なんともいえないが、まだまだ問題はありそうです。

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings

電気DE元気前のページ

またまたIE7β2次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. Windows

    Microsoft Office Master

    先月 申請していた Microsft Office Master(Of…

  2. Windows

    Excel 2003 から Office Online のリンクをクリックすると、英語サイトが表示さ…

    Excel2003のバグだそうです。Excelの授業に入って今日で3…

  3. Windows

    デスクトップのファイル名が青くなった

    あっと言う間に3月です。ようやく、春の気配が感じられる今日この頃。…

  4. Windows

    またまたIE7β2

    昨日と同様、またまたOutlook2003のメッセージ内のURLをクリ…

  5. Windows

    IEの履歴が削除できない

    今日の授業もなんとか終了し、みなさんが帰り始めたとき「先生!」と手を上…

  6. Windows

    [クイック起動]バーから[デスクトップの表示]アイコンが消えた

    今日の授業中、1台のPC(Windows2000)だけ、アイコンが消…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP