Word

【Word2003】ステータスバーに行数が表示されない

今月から新しいクラスがスタートし、現在Word2003、Microsoft Office Specialist対策テキスト(FOM)を使用しての授業進行中。
FOMの2003テキストは初めてなので、目新しくて楽しいです。
と、いうわけで、ステータスバーに表示される、行数・桁数を確認することが頻繁にでてきます。
しかし、受講生の方の何人かの環境でも、私の環境でも、
ステータスバーに行数が表示されない、との現象が発生しました。

Wordのステータスバー

この現象、以前にも遭遇したことがあるのですが・・・

Microsoft ナレッジベースをあたってみると、

それによると、対処法としては、

  • 表示モードの確認(WEBレイアウト表示では表示されない)
  • Wordをオプションスイッチ /a をつけて(つまりセーフモードで)起動し、現象が再現するか確認
  • 正常に動作する場合
    Word 起動時に自動的に読み込まれるコンポーネントに問題がある可能性があるので、Troubleshoot Utility を使用して、問題の原因となっているコンポーネントを再構築
    正常に動作しない場合
    Word が正しくセットアップされていないか、起動に必要な情報が破損している可能性がある。Word を再度セットアップし直してみる。

とのこと。
今回の現象は、表示されなくなっても文書を開きなおしたり、あるいは何か操作をすると、また表示されたりといった状態。

いつも参考にさせて頂いている「インストラクタのネタ帳」さんのサイトにも対処法が記載されています(ステータスバーに行が表示されない)。
それによると、
[下書き表示]モードにして
[オプション]ダイアログボックス

  • [全般]タブで、[バックグランドで改ページ位置を自動調整する]チェックをOnに
  • [表示]タブで、[ウィンドウ幅に合わせる][下書きフォントで表示する]チェックをOffにする

と、いうものです。
が、デフォルトでその状態になっていると思いますので、行数が表示できない、というものは何らかの原因で書き換わってしまっているのかもしれません。
もうしばらく様子をみて検証してみたいと思います。

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings


シンフォニア・ノビリッシマ前のページ

御経塚のイチゴ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. Word

    Word:[ワードアート:配置]ボタン

    引き続き、Wordの話題です。というのも、現在のクラスではWordの…

  2. Word

    Word:ページ罫線の絵柄の追加・変更はできない

    Wordのがあります。まっさらな文書だと味気ないときに、簡単に…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP