日記・雑記

半夏生(はんげしょう)の たこ飯

今年は、7月2日(金) が 半夏生でした。
半夏生を知ったのはほんの数年前ですが、それ以来、わが家では たこ飯 を食べるようになりました。
毎年、かみさんが作ってくれます。
今年は1日遅れて、3日(土) に頂きました。
ちょうど七夕飾りもしたので、一緒にお供え。
IMG_0001 IMG_0004
IMG_0005
七夕は私の祖母の命日。
ハイカラで優しく楽しい祖母でした。
子どもの頃は祖母が裁縫する時に糸を通すのが私の仕事でした。
しかし、いまは、自分が糸を通すのが困難に、ローガーンorz
先日は娘に糸を通してもらいました。
昨年のたこ飯
今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯|2009/6/28
ひなちゃんの歳時記 (産経コミック) 親子で楽しむ365日暮らしの行事

07/04のツイートまとめ前のページ

07/05のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記・雑記

    祝 オープン!サンクス金沢高柳店

    昨日、2009年7月29日(水) サンクス金沢高柳店 がオープンしまし…

  2. 日記・雑記

    雪、ふたたび

    ここのところやたら忙しい日々。久しぶりの休みは、雪がつもりました。…

  3. 日記・雑記

    トップページリニューアル&この夏 逝ったものたち

    ようやく、メインサイトのトップページをリニューアルしました。 情報航…

  4. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

  5. 日記・雑記

    お彼岸、ぼたもち、秋の一日

    台風が去り、今朝は快晴。朝、松任総合運動公園に。松任総合運動公園…

  6. 日記・雑記

    HP Photosmart Premium Fax All-in-One C309a が やって来た…

    6月に壊れたままになっていたプリンタ。 詳細は→トップページリニュ…

最近の記事

PAGE TOP