日記・雑記

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。

2010年7月17日付、朝日新聞 土曜版 be on Saturday の連載「うたの旅人」は、
戦争の隣で育った少女 南沙織「17才」
でした。
後に森高千里がカバーした「17才」ですが、私にとってはまさに同時代。
私が11才の時、青春というには少々早い年代、にヒットした曲です。
当時、17才だった従姉妹が、「同じ17才だから」といって買ってきたレコードがその「17才」でした。
夏、私の生家の2階の北向きの窓からは、田んぼの青々とした稲が、風になびき揺れている、気持ちのよい日だったことを覚えています。
一度聴いただけで、すぐにその歌に、南沙織の歌声に魅了されました。
さて、冒頭に挙げた記事の中で、普天間基地のすぐ近くで育った南沙織さんは、この取材を受けた理由として、次のように語っています。

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。基地はなくすべきですが、代わりに海を埋め立てたら取り返しがつかない

ところで、その南沙織さんのシングル曲を網羅したベストアルバムが2010年9月8日に発売されます。
GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション:Amazon.co.jp
まるで、私への誕生日プレゼントのようです。
歳はとっていきますが(9月8日で半世紀!)、気持ちは若いまま。
現実は現実と受け止め、でも、希望は失わずに、子どもたちに未来を手渡せるようにしていきたいと思います。
DREAM PRICE 1000 南沙織 17才

07/18のツイートまとめ前のページ

07/19のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    夏雲

    今日の夕方、金沢市内の仕事先の駐車場で、見上げると…夏、間近ですね…

  2. 日記・雑記

    みてね!映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編

    映画『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編が完成し、YouTubeにアッ…

  3. 日記・雑記

    アンファン・ニュアージュのドーナツ

    グルメブログに切り替えた訳ではありませんが、今日もおいしかったもの紹介…

  4. 日記・雑記

    センター試験速報サイト

    センター試験第1日目さいわい、こちら御経塚、石川県金沢近郊は良い天気…

  5. 日記・雑記

    チャリティライブ行って来ました

    2/9 チャリティライブに行って来ました。サッカーの北朝鮮戦と重なり…

  6. 日記・雑記

    金沢こども週間フェスティバル 第26回児童館フェスティバル

    午前中、晴天に誘われて、金沢市民芸術村で行われていた、「金沢子ども週間…

最近の記事

PAGE TOP