日記・雑記

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。

2010年7月17日付、朝日新聞 土曜版 be on Saturday の連載「うたの旅人」は、
戦争の隣で育った少女 南沙織「17才」
でした。
後に森高千里がカバーした「17才」ですが、私にとってはまさに同時代。
私が11才の時、青春というには少々早い年代、にヒットした曲です。
当時、17才だった従姉妹が、「同じ17才だから」といって買ってきたレコードがその「17才」でした。
夏、私の生家の2階の北向きの窓からは、田んぼの青々とした稲が、風になびき揺れている、気持ちのよい日だったことを覚えています。
一度聴いただけで、すぐにその歌に、南沙織の歌声に魅了されました。
さて、冒頭に挙げた記事の中で、普天間基地のすぐ近くで育った南沙織さんは、この取材を受けた理由として、次のように語っています。

言いたいことは一つです。沖縄の海を守って欲しい。基地はなくすべきですが、代わりに海を埋め立てたら取り返しがつかない

ところで、その南沙織さんのシングル曲を網羅したベストアルバムが2010年9月8日に発売されます。
GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション:Amazon.co.jp
まるで、私への誕生日プレゼントのようです。
歳はとっていきますが(9月8日で半世紀!)、気持ちは若いまま。
現実は現実と受け止め、でも、希望は失わずに、子どもたちに未来を手渡せるようにしていきたいと思います。
DREAM PRICE 1000 南沙織 17才

07/18のツイートまとめ前のページ

07/19のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    チャリティライブ行って来ました

    2/9 チャリティライブに行って来ました。サッカーの北朝鮮戦と重なり…

  2. 日記・雑記

    越後村上は鮭の町

    新潟県は北から西に湾曲した長い県です。持ちやすいとは思いますが・・・…

  3. 日記・雑記

    アヴォサで乾杯してきました

    久しぶりに同窓会ならぬ「Poohの会」会場は、メンバーでもある小次郎…

  4. 日記・雑記

    からすうり(烏瓜)って

    はじめて実物を目にしました。いや、目にしていたのかもしれませんが、そ…

  5. 日記・雑記

    「坊や大きくならないで」を歌わなくてすむように…

    こんにちは。@pooh_1960です。先日来この歌…

  6. 日記・雑記

    「ピアノ弾きカエル」があまりにもかわいいのでご紹介

    私、昔からinfoseekユーザーでしたので、楽天に買収されたあとも使…

最近の記事

PAGE TOP