日記・雑記

今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

いま、「たこ」が旬ですね。
昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です旅サラダ」(TV朝日)では、ラッシャーさんが 福井県小浜市の、夕方の「満天☆青空レストラン」(日テレ)では、岡山県倉敷市の、「たこ」を紹介していました。
それに影響されたわけではないのですが、かみさんがお休みだったので、我が家も恒例「半夏生」のたこ飯、を、作ってくれました。
半夏生とは

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つ

です。
下記の通り、過去の記事をみると、毎年7月にエントリーしているのですが、今年はちょっとフライングで、「たこ飯」をいただきました。
主菜は、ブリ大根と赤魚の煮付け
IMG_0055s.jpg
タウリンいっぱいとって、この夏も元気に乗り切れそうです。
「たこ飯」作るのが大変な方は、岡山のまぜるだけ、の「たこ飯」をどうぞ
岡山地物 たこ飯まぜるだけ

過去の「半夏生」エントリー
半夏生|2006/07/03
今年も「半夏生」のたこ飯!|2007/07/03
またまた「半夏生」のたこ飯!|2008/07/01

Happy Birthday!前のページ

ジョニーとデップ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    アヴォサで乾杯してきました

    久しぶりに同窓会ならぬ「Poohの会」会場は、メンバーでもある小次郎…

  2. 日記・雑記

    眠いのよ…

    トラも、カピバラも、プレーリードッグも、みんな、眠いのよ。…

  3. 日記・雑記

    「坊や大きくならないで」を歌わなくてすむように…

    こんにちは。@pooh_1960です。先日来この歌…

  4. ベランダの朝顔

    日記

    2012年9月 Instagram まとめ

    こんにちは。9月、大好きな誕生月があっという間に終わってしまい…

  5. 日記・雑記

    御経塚中央バス停:野々市町南北シャトルバス

    10月1日から試験運行が始まった「野々市町南北シャトルバス」まったく…

  6. 日記・雑記

    とけないソフトクリームを食べてみた!

    一度 食べてみたいと思っていた、話題の金沢発の「溶けないソフトクリーム…

最近の記事

PAGE TOP