PR

今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

いま、「たこ」が旬ですね。
昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です旅サラダ」(TV朝日)では、ラッシャーさんが 福井県小浜市の、夕方の「満天☆青空レストラン」(日テレ)では、岡山県倉敷市の、「たこ」を紹介していました。
それに影響されたわけではないのですが、かみさんがお休みだったので、我が家も恒例「半夏生」のたこ飯、を、作ってくれました。
半夏生とは

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つ

です。
下記の通り、過去の記事をみると、毎年7月にエントリーしているのですが、今年はちょっとフライングで、「たこ飯」をいただきました。
主菜は、ブリ大根と赤魚の煮付け
IMG_0055s.jpg
タウリンいっぱいとって、この夏も元気に乗り切れそうです。
「たこ飯」作るのが大変な方は、岡山のまぜるだけ、の「たこ飯」をどうぞ
岡山地物 たこ飯まぜるだけ

過去の「半夏生」エントリー
半夏生|2006/07/03
今年も「半夏生」のたこ飯!|2007/07/03
またまた「半夏生」のたこ飯!|2008/07/01

コメント

御経塚通信をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました