日記・雑記

今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

いま、「たこ」が旬ですね。
昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です旅サラダ」(TV朝日)では、ラッシャーさんが 福井県小浜市の、夕方の「満天☆青空レストラン」(日テレ)では、岡山県倉敷市の、「たこ」を紹介していました。
それに影響されたわけではないのですが、かみさんがお休みだったので、我が家も恒例「半夏生」のたこ飯、を、作ってくれました。
半夏生とは

雑節の一つで、夏至から数えて11日目にあたる日、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。この季節に半夏という薬草が咲くところから名づけられたそうです。農家にとっては大切な日の一つ

です。
下記の通り、過去の記事をみると、毎年7月にエントリーしているのですが、今年はちょっとフライングで、「たこ飯」をいただきました。
主菜は、ブリ大根と赤魚の煮付け
IMG_0055s.jpg
タウリンいっぱいとって、この夏も元気に乗り切れそうです。
「たこ飯」作るのが大変な方は、岡山のまぜるだけ、の「たこ飯」をどうぞ
岡山地物 たこ飯まぜるだけ

過去の「半夏生」エントリー
半夏生|2006/07/03
今年も「半夏生」のたこ飯!|2007/07/03
またまた「半夏生」のたこ飯!|2008/07/01

Happy Birthday!前のページ

ジョニーとデップ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    2009年大晦日

    大晦日です。朝10時に御経塚をでて、富山の義父宅へやってきました。…

  2. 日記・雑記

    12/13 ロシアフェスティバル in 野々市

    12月13日(日) 野々市町役場内の情報交流館カメリアで「ロシアンフェ…

  3. 日記・雑記

    おはぎ

    お彼岸 といえば・・・やはり、おはぎ、ぼたもち、ですね春は「牡丹餅…

  4. 日記・雑記

    半夏生(はんげしょう)の たこ飯

    今年は、7月2日(金) が 半夏生でした。半夏生を知ったのはほんの…

  5. フライパン一つでできるレシピ
  6. 日記・雑記

    金沢こども週間フェスティバル 第26回児童館フェスティバル

    午前中、晴天に誘われて、金沢市民芸術村で行われていた、「金沢子ども週間…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP