読書

君たちはどう生きるか/吉野源三郎

「二十歳の原点」「人知れず微笑まん」などと並んで、私の原点ともなる本。
小学校の時にこの本を手にしたからこそ、今の私がある、といっても過言ではありません。
参照→Pooh’s おすすめ本
中学生のコペル君が自分で見たことや自分の行動を通して考えたことを、叔父さん(父親がわりでもある)との対話を通して、気付き、さらに思考を深め成長していく。
発行から73年も経ているというのに、その内容は色あせることなく、人が生きていくこと、想像力、人を想うことの大切さ、本質的なことを気付かせてくれます。
コペル君が「人間分子の関係、網目の法則」を気付くことになった視点が、私にとっての宝物かもしれません。
いま、書いていて気付いたのですが、想う、ということ、想像することを教えてくれたのはこの本なのだと思います。
若い人にはもちろん、大人の子たちにもぜひ読んで欲しい本です。
内容もさることながら、わが家に現存するのは初版本でもあるということと、亡き父のサイン入りの貴重な遺品でもあるということからも、大切な、大事な一冊なのです。
表紙 文字は右からよみます。
君たちはどう生きるか/吉野源三郎
扉 山本有三と共著の体裁だが実際は吉野源三郎さん一人の手によるもの、とどこかで読んだ記憶が…
君たちはどう生きるか/吉野源三郎
奥付 昭和十二年八月五日印刷、昭和十二年八月十日発行
君たちはどう生きるか/吉野源三郎
父のサイン いつ、どこで、どういう経緯で手に入れたのか、今となっては知る術もない
君たちはどう生きるか/吉野源三郎
今読むなら一番手軽なのが岩波文庫版 丸山真男の解説も必読

君たちはどう生きるか (岩波文庫)
吉野 源三郎
岩波書店
売り上げランキング: 4

楽天ブックス 君たちはどう生きるか

08/26のツイートまとめ前のページ

08/27のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 読書

    「船に乗れ! I 合奏と協奏」藤谷 治 

    2010年の本屋大賞 第7位 の作品。→これまでの本屋大賞 | 本屋…

  2. 読書

    米原万里、そしてロシア

    Amazonから今日届きました。伊藤玄二郎・編『米原万里、そし…

  3. 御茶ノ水橋から聖橋を望む 2006年4月3日

    読書

    レビュー:池田雅史「ニコライ堂と日本の正教聖堂」

    こんにちは。4年間御茶ノ水に通っていた@pooh_1960です。…

  4. 読書

    【R+】レビュー:「また、やっちまった!」野浪まこと

    R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。また、やっち…

  5. 読書

    森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ♪』(角川文庫)

    森絵都さんの作品。タイトルに惹かれて、米原万里さんの本を注文するつ…

  6. 読書

    [R+] MacPeople 2010年2月号(2009/12/26発売号)

    R+(レビュープラス) さんより献本頂きました。MacPeople(…

最近の記事

PAGE TOP