御経塚

鍵は雪の中に、明日は立命の入試、金沢での地方試験です

久々に雪らしい雪になりました。
これは、朝の私の車。すっぽりと雪に埋もれています。
ひざ下まである長靴でも雪にうもれて、中に雪が入ってきます。
20110131_yuki_1_s.jpg

車の鍵がない!

朝、先に出勤するかみさんの車の雪をよかし、なんとか送り出しました。
さて、今度は自分の車のエンジンをかけよう!
と、思ってジャンバーのポケットを探るのですが、ない!
最初に車の雪を落とす棒、いま検索してそれがスノーブラシという名称だと初めてしりましたが、を取り出したので、雪かきの途中で落としたのに違いありません。
顔面蒼白、雪の中を歩いて行く姿が脳裏によぎったり、電話して休講にしてもらうしかないか…、とかいろいろ考えました。
意気消沈して一旦家へ入り、出かける用意、スーツの上着と靴とカバンと、すべてもって冷たくなった長靴を履いて車に向いました。
車の中に荷物を放り込み、一面の雪の駐車場を見渡した時、ちらりと銀色に輝くものが!
ありました、かみさんの車の運転席の位置から少し離れた真っ白な雪の中に…
いやぁ、ほんと焦りました。
雪かきする時は、鍵など小さいもの落とさないように、しっかりとポケットの奥深く、あるいはヒモにでもぶら下げておきましょう。
お気をつけ下さい。

いざ!立命白虎隊!明日は地方入試

さて、明日はわが家の浪人生が私立大学の入試に臨みます。
我が母校(立命館大学)ですが、京都まで行くのではなく地方入試。
金沢では地場産業振興センターで行われます。
わが家からは、さほど遠くはないですし、現在の雪の状況であれば、会場までは問題なく行けそうです。
しかし、電車を利用する予定だった方は困っていることでしょう。
先ほど大学からメールが届きました。
北陸地方の受験生のために対応措置がとられるとのこと。
Webサイトに掲載されているPDFから一部抜粋してご紹介しておきます。

列車 運転見合わせに伴う対応措置について
-1月 31 日 13:45 分時点で運転見合わせをしている北陸地方の受験生への対応措置-

<対象の列車>
北陸線・小浜線・越美北線・七尾線・城端線・氷見線・高山線・大糸線(金沢支社管内)の列車
<対象となる試験日>
2011 年 2 月 1 日(火)
<対応内容>
2011 年 2 月 1 日(火)の始発時点までの上記列車の運休により、試験会場に行くことができない 場合は、 2 月 1 日(火)の試験を 2 月 2 日(水)から 2 月 4 日(金)までのいずれかに振り替えま す。
該当者については、2 月 1 日(火)の午前 8 時 30 分から 10 時 30 分までの間に、立命館大学入 学センター(TEL:075-465-8153)まで連絡してください。
引用:列車 運転見合わせに伴う対応措置について −1月31日13:45分時点で運転見合わせをしている北陸地方の受験生への対応措置−(PDF)

その他、詳細は、トップページ |立命館大学 入試情報サイト「リッツネット」ページへ。
受験生のみなさん、大変でしょうが、落ち着いて、焦らずに。健闘をお祈りしています。

関連エントリ

「御経塚」カテゴリ | 御経塚通信
映画「借りぐらしのアリエッティ」米林宏昌監督は野々市町出身 | 御経塚通信
「ののいち市」がいいなぁ | 御経塚通信
御経塚リンク集 | 御経塚通信

立命白虎隊も活躍!文句無く面白いおすすめ小説。

鴨川ホルモー (角川文庫)
万城目 学
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 8410

01/30のツイートまとめ前のページ

ワーナ・マイカル・シネマズ御経塚でもテニプリ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 御経塚

    御経塚のケーキ屋さん、ラ・ナチュール

    御経塚の人気のケーキやさん、パティスリー・ラ・ナチュール(Patis…

  2. 御経塚

    2月11日午後4時〜 FM-N1で御経塚まちづくり会が紹介されます!

    金沢工業大学、金沢という名を冠していますが野々市町にあります。ロボコ…

  3. 御経塚

    あっという間に……

    息子の受験などもあって、なんだか気ぜわしい3月、4月気がつけば4月も…

  4. 御経塚

    2012年12月30日 御経塚(おきょうづか)

    こんにちは。エビスビールでほろ酔い気分の@pooh_1960です。…

  5. 御経塚

    御経塚、虫送り

    今日は 御経塚 虫送り でした。若い衆の太鼓に先導され、松明を手にも…

  6. のっティの牛乳パック

    御経塚

    のっティ牛乳

    野々市市の小中学校の給食では、市のキャラクター「のっティ」が描かれた「…

最近の記事

PAGE TOP