日記・雑記

第42回全国高校新聞コンクール、石川県から泉丘、二水、桜丘の三校入賞!

こんにちは。
高校では新聞部だった@pooh_1960です。

MH900070935
先日、テレビ放映されたジブリ映画「コクリコ坂から」では、ガリ切りの場面がでてきていました。
もちろん、私はまだまだ若いのであの時代ではありませんが、中学生の頃、先生の手伝いでガリ切りしたり印刷したりした覚えがあります。

そして、高校時代は出版委員会、新聞部に所属。3年生のときは両方の長を兼ねて、言論機関を掌握しておりました。
と、いっても実情は、発行した新聞が紙飛行機にして飛ばされる、という悲哀を味わったりしていました。
がり版ではなかったのですが、まだパソコンもワープロもない時代、印刷は印刷屋さんへ頼んでいましたが、当時は鉛の活字でした。

閑話休題(それはさておき)、

第42回全国高校新聞コンクール

先日「第42回全国高校新聞コンクール」(大東文化大学主催、文部科学省・朝日新聞社後援ほか)の入賞校が発表されました。

石川県からは、三校が入賞を果たしています。

ニコン賞(写真の使い方や写し方が優れた紙面)
   石川・金沢桜丘高等学校新聞部(代表:平島小鈴)「桜高新聞」

奨励賞(18校)
   石川・金沢泉丘高等学校新聞部(代表:松下春奈)「いずみの原」
   石川・金沢二水高等学校新聞部(代表:古保友梨)「二水新聞」

第42回全国高校新聞コンクール入賞校決まる|大東文化大学

子どもたちの母校も入賞し嬉しい限り。
時代が逆戻りするような今日この頃、若者らしいするどい視点で物事を見極め、権威・権力におもねることなく、分かりやすく情報を伝えていって欲しいものです。

「コクリコ坂から」にでてくる徳丸理事長のモデルは、徳間書店社長だった徳間康快。ジブリの生みの親でもありますね。
徳間康快も新聞記者でした・

「よつばとひめくり2013」3月9日発売!初回限定生産前のページ

「似て非なるもの」シリーズ、コンビニで買い物して思いついた編次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    おはぎ

    お彼岸 といえば・・・やはり、おはぎ、ぼたもち、ですね春は「牡丹餅…

  2. 日記・雑記

    御経塚踏切の通行止め 3月中旬まで

    工事が続く野々市駅周辺御経塚踏切は、昨年 2009年12月7日から通…

  3. 第64回創立記念祭 石川県立金沢泉丘高等学校
  4. 日記・雑記

    わが家のお雛さま

    明日は3月3日 桃の節句、お雛さまの日です。そこで、わが家のお雛さま…

  5. 日記・雑記

    寒くなりましたね

    ずいぶん朝晩寒くなりました。朝起きるのがつらいっす。娘は昨日から手袋…

  6. 日記・雑記

    明日の運動会延期、13日(日)に!

    本日11日(金) 14:20 娘の通う中学校からメール「明日予定して…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP