日記・雑記

第42回全国高校新聞コンクール、石川県から泉丘、二水、桜丘の三校入賞!

こんにちは。
高校では新聞部だった@pooh_1960です。

MH900070935
先日、テレビ放映されたジブリ映画「コクリコ坂から」では、ガリ切りの場面がでてきていました。
もちろん、私はまだまだ若いのであの時代ではありませんが、中学生の頃、先生の手伝いでガリ切りしたり印刷したりした覚えがあります。

そして、高校時代は出版委員会、新聞部に所属。3年生のときは両方の長を兼ねて、言論機関を掌握しておりました。
と、いっても実情は、発行した新聞が紙飛行機にして飛ばされる、という悲哀を味わったりしていました。
がり版ではなかったのですが、まだパソコンもワープロもない時代、印刷は印刷屋さんへ頼んでいましたが、当時は鉛の活字でした。

閑話休題(それはさておき)、

第42回全国高校新聞コンクール

先日「第42回全国高校新聞コンクール」(大東文化大学主催、文部科学省・朝日新聞社後援ほか)の入賞校が発表されました。

石川県からは、三校が入賞を果たしています。

ニコン賞(写真の使い方や写し方が優れた紙面)
   石川・金沢桜丘高等学校新聞部(代表:平島小鈴)「桜高新聞」

奨励賞(18校)
   石川・金沢泉丘高等学校新聞部(代表:松下春奈)「いずみの原」
   石川・金沢二水高等学校新聞部(代表:古保友梨)「二水新聞」

第42回全国高校新聞コンクール入賞校決まる|大東文化大学

子どもたちの母校も入賞し嬉しい限り。
時代が逆戻りするような今日この頃、若者らしいするどい視点で物事を見極め、権威・権力におもねることなく、分かりやすく情報を伝えていって欲しいものです。

「コクリコ坂から」にでてくる徳丸理事長のモデルは、徳間書店社長だった徳間康快。ジブリの生みの親でもありますね。
徳間康快も新聞記者でした・

「よつばとひめくり2013」3月9日発売!初回限定生産前のページ

「似て非なるもの」シリーズ、コンビニで買い物して思いついた編次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    アンファン・ニュアージュのドーナツ

    グルメブログに切り替えた訳ではありませんが、今日もおいしかったもの紹介…

  2. 日記・雑記

    白戸家のお父さんもTwitter!

    明日はソフトバンクの新商品発表会だそうですソフトバンクのスピーチとい…

  3. 日記・雑記

    「かわせみ」で「東京ばな奈」

    「かわせみ」は、先日公開された、Mac用の日本語入力プログラム(IME…

  4. 日記・雑記

    如月小春「トロイメライ」を高橋悠治が二十一世紀美術館で

    数日前、如月小春さんの名前を久しぶりに目にしました。またあとでじっく…

  5. 日記・雑記

    夕焼け

    12月になりました。寒くなってきました。しかし、まだ、これからです。…

  6. iPhone

    IU(아이유)かわゆす、hulu(フールー)でドリームハイ観てます!

    こんにちは。아이유大好きな@pooh_1960です。インタ…

最近の記事

PAGE TOP