コミック

「あまちゃん」の音楽でブレイク中の大友良英さん「僕の考え方の骨格を作ったのは、『あしたのジョー』と『天才バカボン』だと思うんです」

こんにちは。
おそ松くんだってリアルタイムで読んでいた @pooh_1960です。

この夏、甲子園のアルプススタンドからも毎日流れていましたね「あまちゃん」のテーマ曲。
じぇじぇじぇ〜「あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~」

元気のでるテーマ曲。
いろんなコンサートで耳にする機会もまだまだありそうです。

大友良英さんが語るマンガ

その作曲者である大友良英さんが、eBook Japanの屋根の上のマンガ読み という連載に登場。
思い出の、好きな漫画家について語っています。

「僕の考え方の骨格を作ったのは、『あしたのジョー』と『天才バカボン』だと思うんです。」

特に赤塚不二夫さんの「これでいいのだ」という言葉に衝撃を受けたこと。
そして、

震災直後に福島へ行ったとき、僕は「赤塚不二夫が必要だ」と言ったんです。それも1970年前後のかなりブラックな赤塚不二夫。シリアスな現状を打破する力としてね。

ふむふむ、まったく同感。

そのほかの漫画家として、水木しげるちばてつやの名を挙げています。

う~ん、どんぴしゃ。自分の過去を振り返っているようです。
プロフィールみたら、大友良英さんは1959年生まれ。
私より1年先輩なわけですが、まったくもって同世代なんです。

かってに親近感と誇らしい思いを抱いております。

ぜひ、屋根の上のマンガ読み 第34回 大友良英 読んでみてください。

吹奏楽を聴きに行こう!2013年9月 石川県の吹奏楽関連コンサート情報前のページ

9月4日はクラシックの日、アントン・ブルックナーの誕生日次のページファイル:Anton Bruckner.jpg - Wikipedia

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 本・雑誌

    キム・ジュンヒョク「楽器たちの図書館」

    こんにちは。@pooh_1960です。なんか、久しぶりです…

  2. 本・雑誌

    まんまと騙された…ナショナルジオグラフィック「注意力の不思議」

    こんにちは。だまされやすい、@pooh_1960です。ナシ…

  3. 本・雑誌

    白いぼうし

    先週から小4の娘は国語の授業で「白いぼうし」に入りました。このとこ…

  4. 本・雑誌

    【R+】レビュー:「爆速経営 新生ヤフーの500日」蛯谷 敏

    こんにちは。@pooh_1960です。R+(レビュープラス…

  5. 本・雑誌

    光村ライブラリー・中学校編 第5巻 朝のリレー・ほか

    こんにちは。@pooh_1960です。あまんきみこ…

最近の記事

PAGE TOP