2020 New Year

御経塚

2020年新年のご挨拶と元旦の御経塚元旦の風景

こんにちは。
御経塚在住26年くらい @pooh_1960です。

2020年あけましておめでとうございます!

2020年になりました。
みなさん、よいお年をお迎えのことと思います。
よくはない、という方も、これからよくなります。きっと。

さて、昨年、2019年も不定期更新かつ間隔あきっぱなしだったこのブログ。
今年こそは、しっかりと、御経塚の情報と吹奏楽を始めとした音楽の情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

2020年元旦の御経塚

長年、お正月は富山の実家で過ごしてきましたが、一昨年10月にはその富山の実家の主である養父も亡くなり、お正月をここ御経塚で過ごしています。
離れて暮らす長男と長女も帰省し、家族5人で、ゆったりと新年を迎えることができました。
周りの方々すべてに感謝。

今朝は、のんびりと御経塚町内をそぞろ歩き、初詣をしてきました。

泉の広場

馬場川緑道からの景色

御経塚を横断する川、馬場川沿いには桜並木の緑道があります。
春には桜の花が咲き誇り、初夏には新緑が眩しく、夏は緑の木陰、秋は紅葉、冬は落ち葉と、表情をかえ、心に潤いをもたらしてくれます。
のんびりと散歩するには絶好の道。
今日も川沿いにぶらぶらとあるいていました。

御経塚の上空は小松空港発着の旅客機、自衛隊機がよく通過します。
今日も、小松空港へ向かう旅客機が上空を飛んでいきました。

イオン御経塚ショッピングセンターを始め、飲食店や医院も揃い、便利なこの御経塚ですが、まだ、田んぼや畑も残り、住むにはよい環境。
鳥たちもわずかに残された柿の実でにぎやかに朝食。

風の広場

風の広場には遊具と築山、そして、風に揺れる銀色のモニュメントがあります。
今朝も風があり、ゆっくりと銀のモニュメントが揺れていました。

JR野々市駅北口 石の広場

JR野々市駅北口 石の広場には大きな3本の石柱があります。
この石柱は知る人ぞ知るパワースポットなのです。
新幹線の高架もあります。今は白山総合車両所から現在の北陸新幹線始発駅である金沢駅へ向かう新幹線が通るのをみることができます。

佐那武神社

初詣はさなたけさんこと佐那武神社へ。
御経塚を氏神様でこの一年の幸運を祈願してきました。

2020年も御経塚の空を発信します

Instagram @t_pooh では、毎朝、空の写真をアップしています。
映えることはめったにありません。特に冬は毎日鉛色の写真が並ぶことになってしまいます。
が、毎日、御経塚の空の写真を投稿していきますので、ぜひフォローしてください。

では、本年もよろしくお願いします。

[ぷりんと楽譜] 今週の無料楽譜はアルト・サックス3曲 渋い曲が揃っています!前のページ

ズーラシアンブラス結成20周年 【ズーラシアン吹奏楽部!】 2020年4月11日(土)東京公演、6月13日(土)大阪公演開催次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 御経塚

    2012年12月30日 御経塚(おきょうづか)

    こんにちは。エビスビールでほろ酔い気分の@pooh_1960です。…

  2. 御経塚

    野々市市小中学校図工美術作品展

    野々市市が誕生してから初めて野々市市役所に行ってきました。野々市市…

  3. 御経塚

    誕生日に、パティスリー・ラ・ナチュールのチーズケーキ

    先日、1月17日はトロンボーン吹きの次男、受験生の18回目の誕生日でし…

  4. のっティ

    御経塚

    熊?犬?それとも… 野々市市のキャラクター『のっティ』に会ってきた!

    昨日 2012年1月28日(土) ここ御経塚のイオン御経塚にて、野々市…

  5. 御経塚

    秋も終り、野々市町ももうすぐ終り…

    立冬の御経塚の風景馬場川緑道、春の桜の季節だけではなく、秋もなかなか…

  6. 御経塚

    夏をのりきる!半夏生(はんげしょう)のたこ飯

    今年も半夏生のたこ飯をいただきました。今年は地物のたこを大きめにカッ…

最近の記事

PAGE TOP