日記・雑記

消雪パイプ

今日の金沢は、とっても良い天気でした。
と、いっても一日室内にいるので、あまり恩恵にはぞくさなかったけど・・・
もう少しすると、鉛色の空、そして雪。
ほんと、うんざりします。


最近、街中を車で走ると、あちらこちらで消雪パイプの点検が行われているのにでくわします。
勢いよく噴水のように噴出しているところを、係りの方がひとつずつ調整していってます。
私の生まれ故郷(新潟県の糸魚川)の方では「消雪パイプ」、略して「ショウパイ」なんていってましたが、こちらでは「融雪パイプ」と呼ぶ人の方が多いようです。
しかし、ここ石川県の金沢近辺、とくに金沢市内はちょっとした雪でマヒするような気がします。除雪態勢もいまいち。ほんとの雪国ではないですね。
住んでいる人も雪に慣れていないようです。
こちらに来て驚いたことの1つです。
消雪パイプでググッたら、長岡での消雪パイプ点検のニュース写真をみつけました。
新潟県中越地震・消雪パイプの点検急ぐ(gooニュース-別ウィンドウで開きます)
もう二十年ほど前に長岡で一冬過ごしたことがありますが、それはたいそうな雪でした。
新潟のみんな、元気ですか!?

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    HTMLの授業

    実は私、いまパソコンのインストラクターなるものをやっています。先週か…

  2. 日記・雑記

    三谷幸喜版ゆで卵のベストタイムでゆで卵を作ってみた

    「沸騰したお湯に入れてから七分」これが、三谷幸喜さんが「長年ゆで卵を…

  3. 日記・雑記

    新人戦

    剣道部の娘が初試合、新人戦でした。石川郡と白山市の中学校が参加。石…

  4. 日記・雑記

    御経塚の新米です

    昨日、大家さんから新米を頂きました。正真正銘、御経塚産のお米です。産…

  5. 日記・雑記

    今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

    いま、「たこ」が旬ですね。昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
PAGE TOP