日記・雑記

消雪パイプ

今日の金沢は、とっても良い天気でした。
と、いっても一日室内にいるので、あまり恩恵にはぞくさなかったけど・・・
もう少しすると、鉛色の空、そして雪。
ほんと、うんざりします。


最近、街中を車で走ると、あちらこちらで消雪パイプの点検が行われているのにでくわします。
勢いよく噴水のように噴出しているところを、係りの方がひとつずつ調整していってます。
私の生まれ故郷(新潟県の糸魚川)の方では「消雪パイプ」、略して「ショウパイ」なんていってましたが、こちらでは「融雪パイプ」と呼ぶ人の方が多いようです。
しかし、ここ石川県の金沢近辺、とくに金沢市内はちょっとした雪でマヒするような気がします。除雪態勢もいまいち。ほんとの雪国ではないですね。
住んでいる人も雪に慣れていないようです。
こちらに来て驚いたことの1つです。
消雪パイプでググッたら、長岡での消雪パイプ点検のニュース写真をみつけました。
新潟県中越地震・消雪パイプの点検急ぐ(gooニュース-別ウィンドウで開きます)
もう二十年ほど前に長岡で一冬過ごしたことがありますが、それはたいそうな雪でした。
新潟のみんな、元気ですか!?

派遣延長スル?シナイ?市民の手による意見投票!前のページ

左儀長次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    やくしまるえつこ ぐるぐる

    やくしまるえつこ のサイトで、 「YAKUSHIMARU 3D SC…

  2. 日記・雑記

    お彼岸、ぼたもち、秋の一日

    台風が去り、今朝は快晴。朝、松任総合運動公園に。松任総合運動公園…

  3. 日記・雑記

    御経塚より

    石川県は野々市町の御経塚。この地へ越してきてから10年あまりがたちまし…

  4. 日記・雑記

    誕生日!

    64回目の長崎原爆の日子どもたちのため、地球の未来のために核兵器を廃…

  5. 日記・雑記

    運動会

    娘の中学校の運動会でした。朝は6時に連絡網で実施の電話が。まだ、雨…

  6. 日記・雑記

    夕焼け

    12月になりました。寒くなってきました。しかし、まだ、これからです。…

最近の記事

PAGE TOP