日記・雑記

トップページリニューアル&この夏 逝ったものたち

ようやく、メインサイトのトップページをリニューアルしました。
 情報航海術|office-taku.com
 http://office-taku.com/

ここにいたるまで、なんと大変なみちのりだったことか・・・
たいしたことはしていないのですが、不運の連続
すべての始まりは・・・
6月7日 メインのMac Book の ハードディスクが突然逝ってしまったことです
 詳しい経緯は → Mac Book 起動せず!トラブルは忘れた頃にやって来る
日頃、授業ではバックアップの重要性を説きながら、数ヶ月分のデータが消滅してしまいました。
その中には、先ほどのリニューアルがほぼ終わったページのHTMLファイルもあり、私と子どもたちのiTunesのデータなどもありました。
それからというもの、愛用の機器たちが次々と逝ってしまっています。
HP の複合機 Photosmart 3310
IMG_0361l.jpg
印字部がいかれてしまい印刷できません、スキャンとFAX送信はOKなのですが・・・
いま、印刷は Epson PM-3500Cで行っていますが、最近のOS X用のドライバは配布されておらず、ユーティリティなど使えない状況、色も少々おかしくなってきていますので、どうなることやら。
iMac Rev.B
iMac Rev.B
義父の利用していたiMac Rev.B(グリーン)が調子悪くなり、我が家で引退していたiMac Rev.B(タンジェリン)を代わりに持って行きましたが、突然、プツン!と切れてしまいました。結局、父はMac mini を購入
Vaio PCG-V505E/B
Vaio&MacBook
私が現在の仕事をするにあたって購入した機種。ずっとWindowsマシンのメインとして使ってきましたが、これも突然逝ってしまいました。
幸いデータのバックアップはあるので、いまは、IOのポータブルHDに授業用のデータやFireFox Portableなどを入れて持ち歩き、学校のPCで利用しています。
現在、我が家にはWindowsマシンのまともな環境がなくなってしまいました。
先日、VMware Fusion & Vista でWindows環境を構築しました。
Bootcampは再起動する必要があるので、絶対ものぐさな私には合わないと思ったのでVMware Fusionにしたのですが、正解でした。
必要な時だけ最小限、Windowsを利用するには十分です。
そして、もう一つ
Kenwoodのコードレスフォン
こいつも、突然、逝ってしまいました。
しょうがなく、一番安い5,980円のコードレスフォンを購入。本体なしで、コードレス機だけのやつです。電波がそれほど強くないのか、ちょっと離れると雑音が入ったりしますが、なんとか使えています。
みなさんもくれぐれもバックアップは怠りなく!
バックアップ用品:Amazon.co.jp

御経塚の新米です前のページ

おはぎ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. おすすめスポット

    伏見稲荷大社へ行ってみたら、偶々 玉川高校 Big Swing Beans の演奏を聴けた件

    こんにちは。『バードランド』はマンハッタン・トランスファーで知った…

  2. 日記・雑記

    2009年大晦日

    大晦日です。朝10時に御経塚をでて、富山の義父宅へやってきました。…

  3. 日記・雑記

    ささやいてます

    いまさらですが、Twitterはじめました。こちらの大家さん FC2…

  4. 日記・雑記

    のび太くん、無免許運転 ?

    小矢部でお仕事。現場近く、消防団の車庫のシャッター踏切待ちだったの…

  5. 日記・雑記

    センター試験は1月16日(土)、17日(日)

    共通1次試験第1回受験生のPoohです。昨日、高3の次男、そういえば…

  6. J-pop

    HELLO FIVE NEXT BLOWUP Ver.21 に行って来ました!

    こんにちは。音楽のない生活は考えられない @pooh_19…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP