日記・雑記

トップページリニューアル&この夏 逝ったものたち

ようやく、メインサイトのトップページをリニューアルしました。
 情報航海術|office-taku.com
 http://office-taku.com/

ここにいたるまで、なんと大変なみちのりだったことか・・・
たいしたことはしていないのですが、不運の連続
すべての始まりは・・・
6月7日 メインのMac Book の ハードディスクが突然逝ってしまったことです
 詳しい経緯は → Mac Book 起動せず!トラブルは忘れた頃にやって来る
日頃、授業ではバックアップの重要性を説きながら、数ヶ月分のデータが消滅してしまいました。
その中には、先ほどのリニューアルがほぼ終わったページのHTMLファイルもあり、私と子どもたちのiTunesのデータなどもありました。
それからというもの、愛用の機器たちが次々と逝ってしまっています。
HP の複合機 Photosmart 3310
IMG_0361l.jpg
印字部がいかれてしまい印刷できません、スキャンとFAX送信はOKなのですが・・・
いま、印刷は Epson PM-3500Cで行っていますが、最近のOS X用のドライバは配布されておらず、ユーティリティなど使えない状況、色も少々おかしくなってきていますので、どうなることやら。
iMac Rev.B
iMac Rev.B
義父の利用していたiMac Rev.B(グリーン)が調子悪くなり、我が家で引退していたiMac Rev.B(タンジェリン)を代わりに持って行きましたが、突然、プツン!と切れてしまいました。結局、父はMac mini を購入
Vaio PCG-V505E/B
Vaio&MacBook
私が現在の仕事をするにあたって購入した機種。ずっとWindowsマシンのメインとして使ってきましたが、これも突然逝ってしまいました。
幸いデータのバックアップはあるので、いまは、IOのポータブルHDに授業用のデータやFireFox Portableなどを入れて持ち歩き、学校のPCで利用しています。
現在、我が家にはWindowsマシンのまともな環境がなくなってしまいました。
先日、VMware Fusion & Vista でWindows環境を構築しました。
Bootcampは再起動する必要があるので、絶対ものぐさな私には合わないと思ったのでVMware Fusionにしたのですが、正解でした。
必要な時だけ最小限、Windowsを利用するには十分です。
そして、もう一つ
Kenwoodのコードレスフォン
こいつも、突然、逝ってしまいました。
しょうがなく、一番安い5,980円のコードレスフォンを購入。本体なしで、コードレス機だけのやつです。電波がそれほど強くないのか、ちょっと離れると雑音が入ったりしますが、なんとか使えています。
みなさんもくれぐれもバックアップは怠りなく!
バックアップ用品:Amazon.co.jp

御経塚の新米です前のページ

おはぎ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    御経塚中央バス停:野々市町南北シャトルバス

    10月1日から試験運行が始まった「野々市町南北シャトルバス」まったく…

  2. ベトナム屋台めしムサク 料理

    おすすめスポット

    ベトナム料理を満喫!ベトナム屋台めし ムサク へ行ってきました。

    こんにちは。浪人時代は代ゼミで小田実の講義を受けていた@pooh_…

  3. 日記・雑記

    新米が届きました!

    IMG_0368, originally uploaded by po…

  4. 日記・雑記

    10,000ドル分当たる!iTunes 100億曲カウントダウン・キャンペーン

    iTunesでのダウンロード曲数がまもなく100億曲!になるそうです…

  5. 日記・雑記

    無料の年賀状作成ソフト「プリントマジック」を使ってみた

    みなさん、もう9月も終わってしまいますよ。どうしてこんなに月日のたつ…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP