日記・雑記

おはぎ

お彼岸 といえば・・・
やはり、おはぎ、ぼたもち、ですね
春は「牡丹餅」、秋は「御萩」 なんだそうです
 → お彼岸の「ぼたもち」「おはぎ」どう違う?|All about
連休中も部活で休みは今日だけ、という娘が、おはぎ を作ってくれました。
御経塚サティで購入した、「手作りおはぎセット
もち米とうるち米(無洗米)と下ごしらえしたあずき がセットになっています。
1セットで10個分。便利なものがあるんですねぇ。
と、いうことで、炊飯器でお米を炊いて、半殺し。
手作りおはぎセット 半殺し
ついてきた あずき と、家にあった きな粉 で、おいしいおはぎのできあがりです。
あずきときなこのおはぎ
本格的に作るならこんなセットですね
おはぎを作ろう!【もち米1kg+小豆600g】デラックス★おはぎセット

トップページリニューアル&この夏 逝ったものたち前のページ

和音の構成要素あてゲームに四苦八苦次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    本物のスパテラがやってきた!

    以前レストランに勤務したことがあります。その時、料理関係の知識を少し…

  2. 日記・雑記

    ゆきのひはあついあつい

    いやぁ、昨日の心配が現実になってしまい、今日はすごい吹雪。明日の朝が…

  3. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

  4. 日記・雑記

    2010年 新年のごあいさつ

    2010年になりました。今年も御経塚からいろいろな情報を発信していき…

  5. 日記・雑記

    派遣延長スル?シナイ?市民の手による意見投票!

    12/14が期限となっている自衛隊のイラク派遣。もちろん私はイラク派…

最近の記事

PAGE TOP