日記・雑記

「ののいち市」がいいなぁ

ここ御経塚野々市町にあります。
野々市町は、石川県石川郡
「平成の大合併」前までは、石川郡には、野々市町のほか、鶴来町、尾口村、吉野谷村など、多くの町や村がありましたが、合併後は、石川郡は我が野々市町だけになりました。
で、いま 野々市町は単独市制を目指しています
人口も5万人を超えました。
昨日、新市名検討を始めた、とのニュースが。
 → 野々市町 市制移行見据え 新市名検討(石川県)
野々市 という名前は残して欲しいです。
しかし、野々市市だと、市が続いてしまい紛らわしい。
ひらがなで、ののいち市、がいいかな、と思います。
どうでしょう?
御経塚、そして野々市、とても住みやすいところです。
関連リンク
なぜ単独で市になるのですか|asahi.com マイ・タウン石川
市制準備室からのお知らせ|野々市町

石川県野々市町特産キィウィフルーツワイン

北陸吹奏楽連盟50周年記念CDが発売されています!前のページ

2/12発売 「コンクール自由曲ベストアルバム2」次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    平成22年2月2日22時22分22秒

    昨日、平成22年2月2日 22時22分22秒 にキャプチャーしました…

  2. 日記・雑記

    半夏生(はんげしょう)の たこ飯

    今年は、7月2日(金) が 半夏生でした。半夏生を知ったのはほんの…

  3. 日記・雑記

    アヴォサで乾杯してきました

    久しぶりに同窓会ならぬ「Poohの会」会場は、メンバーでもある小次郎…

  4. 日記・雑記

    石の彫刻と3Rなんでもエコフェスタ

    快晴の気持ちよい天気だったので、試験前の娘を誘って金沢市民芸術村へお…

  5. 日記・雑記

    金沢こども週間フェスティバル 第26回児童館フェスティバル

    午前中、晴天に誘われて、金沢市民芸術村で行われていた、「金沢子ども週間…

  6. ベトナム屋台めしムサク 料理

    おすすめスポット

    ベトナム料理を満喫!ベトナム屋台めし ムサク へ行ってきました。

    こんにちは。浪人時代は代ゼミで小田実の講義を受けていた@pooh_…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP