日記・雑記

「ののいち市」がいいなぁ

ここ御経塚野々市町にあります。
野々市町は、石川県石川郡
「平成の大合併」前までは、石川郡には、野々市町のほか、鶴来町、尾口村、吉野谷村など、多くの町や村がありましたが、合併後は、石川郡は我が野々市町だけになりました。
で、いま 野々市町は単独市制を目指しています
人口も5万人を超えました。
昨日、新市名検討を始めた、とのニュースが。
 → 野々市町 市制移行見据え 新市名検討(石川県)
野々市 という名前は残して欲しいです。
しかし、野々市市だと、市が続いてしまい紛らわしい。
ひらがなで、ののいち市、がいいかな、と思います。
どうでしょう?
御経塚、そして野々市、とても住みやすいところです。
関連リンク
なぜ単独で市になるのですか|asahi.com マイ・タウン石川
市制準備室からのお知らせ|野々市町

石川県野々市町特産キィウィフルーツワイン

北陸吹奏楽連盟50周年記念CDが発売されています!前のページ

2/12発売 「コンクール自由曲ベストアルバム2」次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    今日は金沢カレー風に(でも、カツはなし)

    月曜日はカレーの日です。って、公式なものではなく、我が家の話しですが…

  2. iPhone

    IU(아이유)かわゆす、hulu(フールー)でドリームハイ観てます!

    こんにちは。아이유大好きな@pooh_1960です。インタ…

  3. 日記・雑記

    御経塚中央バス停:野々市町南北シャトルバス

    10月1日から試験運行が始まった「野々市町南北シャトルバス」まったく…

  4. 日記・雑記

    iPhoneでBluetoothキーボードを利用

    もう明日で2009年も終わりになります。ほんとうに早いものです。なん…

  5. 日記・雑記

    「ピアノ弾きカエル」があまりにもかわいいのでご紹介

    私、昔からinfoseekユーザーでしたので、楽天に買収されたあとも使…

  6. 日記・雑記

    ゆきのひはあついあつい

    いやぁ、昨日の心配が現実になってしまい、今日はすごい吹雪。明日の朝が…

最近の記事

PAGE TOP