PR

キャンドルの灯ゆらめく千里浜に行ってきました

昨晩、2011年9月10日に行われた「千里浜再生プロジェクト2011〜キャンドルナイト「千」の想い〜」
そのイベントステージにゴスペルクワイアー K-WISHが出演
我が家のゴスペル歌いは今回参加しなかったのですが、応援がてら行ってきました。
千里浜は国内唯一の車で走れる海岸「なぎさドライブウェイ」有名なところ。
この写真は8月に家族で海水浴に行った時の写真。
海岸に標識があって、車が行き交っている、っていうのはちょっと不思議な光景です。
20110911_0815chirihama2.jpg 20110911_0815chirihama1.jpg
最近、石川県内ニュースでも何度か耳にしていましたが、いま、千里浜の海岸線は年に1メートルほど後退しているとのこと。
Googleニュース:千里浜 – Google 検索
その千里浜の侵食を食い止め、再生をねがうイベントでした。
ステージの回りには多くのキャンドルが並べられ、「千の想い」という文字が浮かびあがっていました。
火の灯っていないキャンドルも多く、どうしたのか?と思ったら、予想以上の海風で消えてしまったのだそうです。
それでも十分、素敵な光景でした。
キャンドルナイト、ライブステージの他、海岸沿いにたかれたかがり火の中、神輿や山車がでて、海岸侵食防止を祈願していました。
20110911_chirihama1.jpg
最後は花火。打上花火のあと、2台の巨大なクレーンにつり下げられた花火が瀧のように夜空を染めました。
K-WISHのステージは4曲、最後はおなじみの「Ain’t no mountain high enough」
もとはラブソング。恋人のもとへ僕ならかけつけられる、という歌なのですが、
その歌のように、力を合わせれば、
どんなに高い山も、どんなに深い谷も、どんなに広い川でも、私たちなら越えてゆける
はず。
自然とうまく共存し、千里浜の侵食も、震災の復興も、成し遂げていけるはずですよね。
その他の写真はGoogle Picasaにアップしてあります。撮影はすべてiPhone 4です。

コメント

御経塚通信をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました