iPhone

iTunes U で吹奏楽演奏理論を学ぼう!作曲家 伊藤康英さんによるホルストの1組、2組

こんにちは。
@pooh_1960です。


以前にも紹介したiTunes U ですが、しばらく勉強もせずにほったらかし状態でした。

ひさしぶりにのぞいたら、洗足学園音楽大学さんがすてきな講義を配信してくれていました。

音大の講義を無料で視聴できちゃうんですから、凄いですね。
まあ、私には理解できないことの方が多いかとは思いますけど(^_^;)
ありがたい話しです。

吹奏楽に関する講義もありました。

伊藤康英「吹奏楽演奏理論」

作曲家 伊藤康英さん(吹奏楽のための交響詩《ぐるりよざ》の作者)による、ホルストの第1組曲、第2組曲を題材にした講義です。
洗足学園音楽大学:伊藤康英「吹奏楽円総理論」

私もまだ1回目 ガイダンスと2回目を聴講しただけですが、なかなか楽しいです。

いま、これだけ吹奏楽の定番になっている曲だけど、ホルスト自身はあまり愛着がなかったらしい。
初演もはっきりしないとか。
ソロ・クラリネットは一人じゃなく編成によって二人から六人があてがわれている、とか。

また、いまの若い人たちはフレデリック・フェネルさん知らないらしい、というのも驚いた。

学生の様子もついつい目に入ります。
1回目のガイダンスの時、カメラがひいた時の右下に見える坊主頭の男子学生。
机に突っ伏したり、ペットボトルの飲み物を飲んだり、うしろの学生の手元をのぞき込んだり、面白いったらありゃしない。

ま、そんなことも楽しみです。

なにはともあれ、大学の講義を無料できけるなんて、本当にありがたいことです。

御経塚桜だより 2013/4/12前のページ

御経塚桜だより 2013/4/13次のページ御経塚 馬場川緑道の桜並

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 吹奏楽

    R.ジェイガー / 吹奏楽のための交響曲(第1番)

    プロの吹奏楽団、タッド・ウインドシンフォニー(→公式サイト) の第1…

  2. 吹奏楽

    第46回石川県アンサンブルコンテスト出場団体決定!

    石川県アンサンブルコンテストへの出場をかけた奥能登、口能登、金沢、加賀…

  3. 吹奏楽

    御経塚 左義長

    こんにちは。@pooh_1960です。1月12日 御経塚遺跡公園…

  4. 吹奏楽

    iPhone:iPhoneでおいらはドラマー!?「Kanon Drum」

    iPhone 無料音楽アプリ紹介シリーズKanon Drum 音楽…

最近の記事

PAGE TOP