日記

石川の農林漁業まつり

大豆つかみ競争
今日は、昨日夕方のテレビニュースで紹介されていた、「石川の農林漁業まつり」(石川県産業展示館4号館)に行ってきました。

実は、おいしいもの(特に”肉”)の試食がお目当てだったのですが、長蛇の列にあきらめて、牛乳の試飲だけ。
魚をつかまえたり、カブトムシに触ったり、いろんなブースや体験コーナーがあり楽しめました。

娘は、大豆つかみ競争に参加。
優勝賞品、加賀野菜セットを目指してがんばったのですが、健闘及ばず。優勝者のタイムは約240粒を7分30秒前後でした。

さらに、苔球作りにも挑戦。
苔玉作り-土の玉
苔球つくり-苔をまきつける

  1. 丸く固めた土を割り、葉・花を挟み、根の周りに水苔を詰めます。
  2. 周りに苔を貼り、形を整えていきます。
  3. 最後に、苔を押さえるように糸をまきつけます。
  4. 武串で数箇所穴をあけ、水の中にいれ、空気が出きったら出来上がり。

苔球作り-完成
苔球作り-完成2
参加費、250円でけっこう乙なものができました。

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


ようやく光になりました前のページ

食欲の秋!おいもとおみやげ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    Line Rider もっと!

    以前紹介したLineRider、私はあまり遊んでいませんが、子ど…

  2. 日記

    まだまだ桜がいっぱい

    4月23日石川県林業試験場・樹木公園の桜…

  3. 日記

    本多の森公園~兼六園~金沢21世紀美術館

    今日14日と明日15日、兼六園が無料開放です。と、いうことで、今日…

  4. 日記

    スカッドよりも流れ星

    恐怖をあおる報道があふれていますが・・・…

  5. 日記

    台湾からのかわいいお客さま

    クリスマスの25日。わが家に台湾から かわいいお客さまが来ました…

  6. 日記

    ゴーヤちゃん、プール

    今日も朝から良い天気。ゴーヤちゃんもあんまりの暑さにプールで泳…

最近の記事

PAGE TOP