日記

台湾からのかわいいお客さま

娘の手作りキャンドル

クリスマスの25日。わが家に台湾から かわいいお客さまが来ました。

名前は「フィフィ」、くまのぬいぐるみです。

小学4年の娘のクラス(4年3組)では、国際交流の一環として台湾の志開小学校の4年1組と交流をしています。
自己紹介カードや手紙を送ったり。そして、自分たちの身代わりとなる人形を送り合い、やってきたのがこの、くまの「フィフィ」。こちらからは、くまの「ぷーのすけ」と犬の「わんたろう」が台湾に行っているそうです。

そして、子どもたちは、台湾から来たこの「フィフィ」の目になって写真日記をつけているとのこと。

2学期最後の日、22日からフィフィは子どもたちの家を泊まり歩き、日本の生活を体験していくのです。

そして、25日はわが家にやってきたのでした。
ちょうどクリスマス。クリスマスツリーとサンタさんと一緒に記念撮影しました。

「フィフィ」はそんな風にして日本の生活を体験し、2月末に台湾へ帰っていくそうです。
「フィフィ」のみた日本、その様子をみて台湾の小学生たちがどんな風に感じるのか?
そして、「ぷーのすけ」と「わんたろう」がどんな体験をして帰ってくるのか?
今後の交流が楽しみです。

フィフィ
フィフィ後姿
Tシャツの胸には学校名が、背中には???読めません。わかる方、教えて下さい。
たぶん関連するサイト

Pooh の サイトのご案内

情報航海術 Office TAKU
http://office-taku.com/
 パソコンやインターネット、パソコン関連の資格など
かさぎさんち
http://www.d3.dion.ne.jp/~t_kasagi/
御経塚周辺のおすすめのスポットや子どもたちの作品など。御経塚リンク集もあります。
Pooh’s Favorite things
http://t-pooh.at.webry.info/
おすすめの子どもの本のご紹介。子どもと一緒に本を読む、って楽しいですよ!
Poohのよもやまばなし
http://blogs.yahoo.co.jp/t_pooh1960/
Web上で無料で楽しめるゲームの紹介をしています
PoohのAmazonショップ-情報の海を航海するために・・・
http://astore.amazon.co.jp/kasagisanchi-22
 Amazonでのお買い物の節はこちらか、各サイトのリンクをぜひご利用下さい

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings

地球の歩き方 ガイドブック D11 台北 地球の歩き方 ガイドブック D11 台北
地球の歩き方編集室

旅の指さし会話帳〈8〉台湾 地球の歩き方 ガイドブック D09 香港/マカオ 台湾夜の歩き方 ミャンマー〈2006~2007年版〉 台湾〈2006~2007年版〉
by G-Tools


サンタが家にやって来た!前のページ

長い休暇、セキュリティの再確認を!次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    金沢まちかど音楽祭2008-金沢21世紀美術館-に行ってきました

    ゴールデンウィークが始まったそうです、、、ね。あまりそんな感覚はな…

  2. 日記

    御経塚のきときと寿しが閉店してました

    朝は太陽が顔をのぞかせ、良い天気。御経塚散歩にでかけました。風…

  3. 日記

    迷子のなっちゃん、連れ去られる

    今朝も良い天気。ラジオ体操のときに見上げた空は雲ひとつありませんで…

  4. 日記

    春の予感

    風はまだまだ冷たいものも、今日は気持ちの良い晴天。春がそこまで来て…

  5. 日記

    河北潟、ふらふら遊び歩き

    念願の金沢大地直売所訪問。でも残念ながらお豆腐は・・・…

  6. 日記

    「夢のたね」作ってきました

    芸村こと金沢市民芸術村で行われた、「金沢市民芸術屋台村」というイベン…

最近の記事

PAGE TOP