茨木のり子の家

本・雑誌

「茨木のり子の家」 詩 茨木のり子

こんにちは。
@pooh_1960です。

「自分の感受性くらい」、「倚りかからず」
読み返しては自分を鼓舞?身を引き締めています。

そんな詩を残された詩人茨木のり子さんを偲ぶ写真集と出会いました。

茨木のり子の家

タイトル通り、茨木のり子さんの家、家の実測図面、他 生前愛用したものや自筆原稿、ご自身や同人仲間と一緒の、茨木さんをしのぶ数々の写真に茨木さんの代表的な詩を添えて構成された書籍。

撮影期間は2008年8月~2010年7月、出版は2010年。
茨木さんの亡くなられたのは2006年なので没後4年に出版されたもの。

茨木さんの作品としか接していなかったのに、何故か懐かしい感じ。
私のイメージのなかの茨木さん、茨木さんから連想されるありようそのまま。

ピート・シーガーのアルバムジャケットと歌詞カード
赤鉛筆?で囲まれた英詩はなんと、When I was most beautiful.

そう、茨木さんの代表作「わたしが一番きれいだったとき

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった

「わたしが一番きれいだったとき」茨木のり子(「茨木のり子の家」18p)

若者たちが、再び このような詩をうたわなくてよいように。

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」 / 通崎睦美前のページ

光村ライブラリー・中学校編 第5巻 朝のリレー・ほか次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 読書

    武士道シックスティーン/誉田哲也

    以前から、おもしろいよ、と聞いてはいたのですが…武士道サーティーンを…

  2. 読書

    読みたい本、読んだ本、手軽に登録できる「ブクログ(Booklog)」

    完全な文系人間。これまでも多くの書物から影響を受けてきました。本が家…

  3. 映画

    万城目学『偉大なる、しゅららぼん』映画化、グレート清子は…

    こんにちは。白虎隊 @pooh_1960です。『鴨川ホルモ…

  4. 読書

    【R+】レビュー:「また、やっちまった!」野浪まこと

    R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。また、やっち…

  5. 本・雑誌

    【R+】レビュー:「プロフェッショナルを演じる仕事術」若林計志

    R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。プロフ…

  6. クラシック

    CD「『小澤征爾さんと、音楽について話をする』で聴いたクラシック」が発売!

    こんにちは。サイトウキネンでブラームスを好きになった @pooh_…

最近の記事

PAGE TOP