吹奏楽

京都大学吹奏楽団 第23回 サマーコンサート へ行ってきました

去る、6月28日(土)、八幡市文化センターで行われた「京都大学吹奏楽団 第23回 サマーコンサート」へ行ってきました。

八幡市民会館

昨年につづきサマーコンサートは2回目、年末の定期演奏会を含めるとこのバンドの演奏会はこれで4回目となります。
学生たちの運営による、自主的、自由な雰囲気で、とても気に入っているバンドです。
中学、高校との違いは何となく想像できると思いますが、大学バンドでも、スポーツの応援などを行わない純粋なコンサートバンド、というのも、そのバンドカラーを決定づける大きな要因なのでしょう。

会場の八幡市市民会館までは京都市内から車で30~40分程。前回は、初めてでコンサートだけ、でしたが、今回は早めに行って、有名な石清水八幡宮を参拝したり、エジソンが電球のフィラメントに使ったという、八幡竹の林(写真)を散策したり、楽しんできました。

石清水八幡宮の竹林

さて、話しは元にもどって、今回のサマーコンサートは演奏も構成もすばらしく、2時間15分、飽きることなくあっという間でした。

以下、また覚えの為に

京都大学吹奏楽団 第23回 サマーコンサート

第一部
The Pioneers(P.スパーク)
スパークがYouthバンドのために書いた曲で、そのバンドが新しい冒険に乗り出すという意味と、メリー・ウェイルスとウィリアム・クラークという二人の冒険家の200年目になる旅を讃えたものとのこと。輝かしく、明るい曲でした。
音源:楽天
マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)
ご存知、いま人気の若手作曲家、樽屋さんの作品。標題からも連想できるように、未知なる大陸をめざし航海する情景は、ちょっとパイレーツ・オブ・カリビアンを彷彿とさせるものがありました。タイトルは大きく重いのですが、音楽は比較的軽く、ポップな感じに仕上がっています。サマーコンサートの選曲としてはよいのかもしれません。
音源:楽天 , Amazon.co.jp
第二部 “Ghost Symphony”
企画ステージ。お化け屋敷を探検にしに来た女の子が、音楽好きのお化けたちと出会い・・・、というストーリーで、お化けにまつわる曲が趣向をこらして演奏されました。
演奏曲目は以下の通り、

  • ゲゲゲの鬼太郎(いずみたく 作曲/山下国俊 編曲)
  • Friend like me(Alan Henken 作曲/E.Sterling、上坂 萌 編曲)
    ディズニー音楽ではおなじみアラン・ヘンケンの作曲。映画「アラジン」の中でジーニーが歌っている曲です。以前、娘がエレクトーンで演奏していたので、我が家ではなじみ深い曲。乗りの良い軽快なリズムとメロディーに乗ってステージではダンス隊が見事なダンスを披露してくれました。
  • 海の上のピアニスト(Ennio Moricone 作曲/長生 淳 編曲)
    映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネの作曲による美しいメロディ。ソプラノ・サックスとトランペットのソロがすてきでした。
  • We’re All Alone(Boz Scaggs 作曲/小野寺孝輔 編曲)
  • サタデーナイト(BillMartin & Philip Culter 作曲/金山徹 編曲)
    懐かしい、ベイシティ・ローラーズの賑やかな曲でエンディング。
第三部 お星さまにお願い
第3部はしずかな夜の雰囲気のステージ。夜空にまつわる曲を、詩の朗読を挟みながら、情感豊かに演奏してくれました。

  • 銀河鉄道999(平尾昌晃 作曲/星出尚志 編曲)
  • きらきら星変奏曲(天野正道 作曲)
  • 見上げてごらん夜の星を(いずみたく 作曲/金山徹 編曲)
  • Fly Me To The Moon(Bart Howard 作曲/櫛田てつ之扶 編曲)
  • ムーン・リバー(Henry Mancini 作曲/上柴はじめ 編曲)

開演前と幕間のアンサンブルも全て楽しみ、今回も、充実した良い時間を過ごさせてもらいました。団員のみなさんありがとう。

なお、第38回 京都大学吹奏楽団 定期演奏会2008年12月13日(土)びわ湖ホール 大ホールで行われるそうです。お近くの方はぜひどうぞ。
京都大学吹奏楽団公式サイト






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

楽天で吹奏楽CD
吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

またまた「半夏生」のたこ飯前のページ

金沢泉丘vs小松商業次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. おすすめスポット

    伏見稲荷大社へ行ってみたら、偶々 玉川高校 Big Swing Beans の演奏を聴けた件

    こんにちは。『バードランド』はマンハッタン・トランスファーで知った…

  2. 吹奏楽

    2008年度 全日本吹奏楽コンクール 課題曲が無料で試聴できるサイト

    今日は、ひなまつり。次男の在学する高校では卒業式でした。少しずつ…

  3. 吹奏楽

    iPhone:管楽器の運指表アプリ Instruments In Reach Basic

    使う楽器に設定し、表示された音をタップすると、どのキーを押さえればよい…

  4. CD・DVD

    「欲望という名の電車」大阪市音楽団/指揮:宮川彬良

    こんにちは。@pooh_1960です。ゆうがたクインテットでお…

  5. 吹奏楽

    吹奏楽団に入団しました

    何十年ぶりかで吹奏楽団に入団しました。その名も 粒谷区ウインドオーケ…

最近の記事

PAGE TOP