コミック

「うらバン!」 と 「ひかるファンファーレ」

最近、食べ物の話題ばかりになってしまっています。
何もかもがおいしい季節ですね。
と、いうことで久しぶりに吹奏楽関連の話題。
以前、「放課後ウィンドオーケストラ」を紹介しましたが、また吹奏楽を題材にしたコミック 2つ みつけました。
どちらも画の感じが「萌え〜」って感じで、なんか、ちょっと、あやしいコミックかと思ったのですが、そうでもなさそうです。

「うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部」

これ、「うらわ いずみ」ではなく、「うらいずみ」と読むそうです。
てっきり、埼玉県の浦和が舞台かと思っていたら、Wikipediaによると、
舞台となっている、「浦和泉市」は新潟市を連想させる要素が多く、「浦和泉高校」の外観は新潟県立新潟高校に酷似している、とのこと(→ Wikipedia「うらバン!」)。
というわけで何となく親近感をもってしまいました。
主人公の鈴杉 冬美はチューバを担当する高1の女の子だそうです
作者は、都桜和(とざくら なごみ)

「ひかるファンファーレ」

こちらも主人公の高校生 ひかる がチューバ担当とのこと
作者は 田口ちょこ
最近は共学でも、女の子がチューバって珍しくないようですね。
そういえば、この間 「題名のない音楽会」に出演していた、出光音楽賞を受賞したオペラ歌手、メゾソプラノの谷口睦美さんも、中学から高校(女子校だったそうです)でチューバを吹いていた、と話されていました。
(参照:インタビュー 谷口睦美|二期会21

機会があれば、読んでみたいですね。

越後村上は鮭の町前のページ

お知らせ:本日 9/18から Amazon で次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 吹奏楽

    龍谷大学吹奏楽部、北陸演奏会のチケット受付始まってます!

    9/8 龍谷大学フェニックスを立命白虎隊が迎え撃つ、金沢ホルモーの開催…

  2. 吹奏楽

    本質的にはテナーサックスに近い性質!?コルネットとの相性52%!?

    と、占ってくれる、吹奏楽☆ 占い サイト をみつけました。この手の…

  3. 吹奏楽

    御経塚 左義長

    こんにちは。@pooh_1960です。1月12日 御経塚遺跡公園…

  4. クラリネット・イメージ

    吹奏楽

    「ぷりんと楽譜」今週の無料ダウンロードはクラリネット ソロ用楽譜!

    すきな楽譜を1曲からダウンロードできるヤマハ「ぷりんと楽譜」…

最近の記事

PAGE TOP